2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

お父ちゃんのメール

メールの整理をしてたら出てきた、うちのお父ちゃんからのメール。
面白いので、ちょっと公開(笑)

ココ


ウフフ。
お父ちゃん、見てもイジケナイデね~♪
Edit  |  15:29  |  RIEの日記  |  コメント(9)  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

サンドイッチ盗まれる・・・・。

ポークソテーのサンドイッチを作って、ルンルン食べていた私。
ちっこい影が狙っているとは思いませんでした。

一瞬にして、サンドイッチが1個お皿から消えました。
ルークの野郎が、パクっと咥えて奪ったのです。
ところが、とんかつ用のお肉が入っているサンドイッチなので、彼にはとても重く、下に落としてしまいました。

その瞬間、
『ごらぁぁぁぁぁーーーっ!!』&お尻ピンピン!

耳とシッポをぴとぉ~~~っとして、ブルブル震えるルーク。
そして、ルークが怒られている隙に、カーペットについたマヨネーズをペロペロ舐めるアレス。

とりあえず、カーペットを掃除。
掃除する直前、カーペットについたマヨネーズをまた狙いにきたルークにバシ!っとお尻を。

よっぽど怖かったらしく、隅っこでブルブル震えてます。
お茶を取りにキッチンに行くと、ついて来たので、
『なに?何か用?』
っと言うと、お座りしてプルプル震えたまま私を見上げています。

しばらく無視。

パパのところに行って、すりすり甘えていたようです。

見に行くと、またプルプル震えだしました。
まー、これだけ反省すれば、もうやらないだろうっと、許してあげることに。

お腹を出して、『ゴメンナサイ』ポーズ。

『もうダメだよ~。分かったね。』っと抱き上げてあげると、とても嬉しかったようで、一旦下ろしても、ピョンピョンピョンピョン抱っこぉ~~~っと。

可愛いルークちゃんでしたぁ~。

写真:最近、仲良~しのピンズ。
ny.jpg


↓書き足し
お散歩中に、ダックスを連れたおばさんとそのお友達に会いました。
猛ダッシュしてワンちゃんに駆け寄るピンズ。
すっごい勢いで無我夢中で寄ってくので、いつも結構恥ずかしい。。

『あら~、珍しい犬ね』『特にこっち(アレス)』

などと言われながら、ワン交流をしてたら、
犬連れでないおばさんんが一言、

『MIXですか~?』

う。違います。。。。
初めて言われました。ちょとショック。
ま~、まだまだ知名度が低いミニピンですから^^ゞ
Edit  |  16:28  |  ピンズの日記  |  コメント(10)  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

動画特集(?)

昨日のお洋服をお披露目するアレス君。
「ターン」
アレス君の芸の一つです。


SPAMを開けたら、寄ってくるピンズ。
半分使って、半分ラップに包み、ちょっと置いてみると、、、、

ご飯の用意をすると、ルークはいっつもココでピョンピョンしています。結構なジャンプ力で、上のものが落とされるかも!って思うときがあります。アレスは、好い子にお座りして待ってます。

うちわに威嚇するルーク。
しつこいったら何の。隣で不思議な顔して見ているアレスも笑えます。


昨日、荷物のサイズを測ろうとメジャーを出したら、
メジャーに威嚇しようとしたルークが寄ってきて、メジャーを持っている私の手をガブリ。唯一残ってる乳歯の牙(細く鋭い)で見事に切ってくれました。プチっと切れそうになったけど、アクシデントなので許してあげました。でも、私が怒ったのを察したルークは、その後数時間媚を売ってきました。
そして、今日の朝、忘れた頃にまた再度出血。おいおい、どれだけ深く噛んでくれたんじゃい。
Edit  |  16:23  |  ピンズの日記  |  コメント(12)  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

お洋服作りました~^^

アレスが痩せたせいで、おしっこすると、持ってる洋服の大半が、お腹にかかってしまい、びしょびしょに・・・・。

可哀相なので、ママお手製のお洋服を作ることにしました~。
まずは、いらない洋服で練習。
サイズが合ったみたいなので、型紙オッケー!
生地を買いに行きました。
これから寒くなるので、アレス君が大好きなフリース生地を2枚。

ミシンに慣れていない私は、布裁断から完成まで3時間もかかります。。
途中、糸が絡まったり、、、ね。

できあがりぃ~
wa4.jpg


少々、首がきついのとか、型紙修正はしないといけないけど、おしっこもかからないし、私の大好きな黄色で、満足^^
wa3.jpgwa2.jpg

フリースだから、温かいんだよ~


ルーク:『ぼくのはぁ~?』
wa1.jpg

ママ:『ぼくのは、、、まだ型紙ができてないから、また今度ね。』

本を見て、シュナから型紙を作ったんです。丈だけ変えればいいジャストサイズで。が、、ルークのは、修正幅が大きすぎて、ちょっとお手上げ状態。他に、本を買ってみようかなぁ~。
布は、いっぱい余ってるし。ちゃんとしたサイズのお洋服が完成したら、余った布で、CAFEマット作るんだ♪

Edit  |  13:40  |  ピンズの日記  |  コメント(12)  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

茶毒蛾にやられた~

茶毒蛾(チャドクガ)という蛾の幼虫(毛虫)か成虫か不明ですが、私がやられました。
金曜の晩、最後のお散歩に行った時だと思います。
帰ってきて、さぁ寝ようっと思った時、腕に少し痒みが。
一応、ムヒを塗って寝ました。

次の日起きてみると、1つしかなかった赤いプチが10個ぐらいに増えていました。しかも、すごい痒いのです。ムヒを塗っても痒みは治まらず、冷水で洗うと少しの間すっきりします。

そして、次の日起きると、また増えていました。
痒みも引くどころか、増してきました。

今日、皮膚科に行ってみると、『毛虫だね。木の近くに行ったでしょ。』っと言われました。特に近寄った記憶はないのですが、お散歩した旨を伝えると、『お散歩コースに絶対ツバキがあるから、見てみて。』っと。よーーく考えると、ツバキがいっぱいあったかも。
毛虫の毒針は、とっても細くて見えないくらいだそうです。木に触らなくても、ふわふわ舞ってたのかもしれません。

お散歩コースを変えなくては。。。
年に2回、危険な時期だそうです。

詳しくは、コチラ↓
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html

刺されたのが私でよかった。。
ピンズは大丈夫?絶対ピンズも触ってるはず。

ツバキ、サザンカなど、大量の毛虫が綺麗~に並んでるのがチャドクガの幼虫です。

お散歩コース困ったなぁ。
ツバキなんて、そこら辺にいっぱいあるし、木がない道って、ないような気が・・・。

とりあえず、思い当たる場所は避けて新しいお散歩コースを探そうと思います。

みなさんも、ご注意くださーい!
Edit  |  12:37  |  RIEの日記  |  コメント(10)  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

お食事風景

カーペットを敷いてから、お食事の仕方が変わりました。
だってー、汚されたらイヤだもん。

今まで、好き勝手お皿を動かしながら食べていたのに、おとといからは、仲良く並んでこんな感じ♪
ff3.jpg


100均で買った器(?)にお花。
お花は飾りではありません。お皿の滑り止めです。
よく、窓や鏡に~♪って売ってるやつです。
400円もするのをハンズで買ったのに、100均に普通に売っててショック。
ff4.jpg



昨日の夜、あれ~、アレス君は~?っと探していると、こんなところにこんな格好で・・・・。
ff1.jpg


アレス君よ、、、そのマットは洗うのが大変だから、カバーを何重にも掛けてあるのだよ。ぜぇ~んぶ一気にめくっちゃー、意味ないじゃん!

でも、この↓顔されると、何も言えない私。ニコぉ~ってして、許しちゃいます。
ff2.jpg


袋の形のカバーでも作ろうっと・・・・。
Edit  |  18:35  |  ピンズの日記  |  コメント(5)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

カーペット敷きました!

実家にピンズを連れて行くと、大喜びで運動会を始めます。
その原因は、カーペットでした。
実家は、カーペットが敷いてあり、我が家はフローリング。
以前、部分的にはカーペットを敷いてたこともあったのですが、アレス@パピンコ時代が、トイレをマスターする前に随分汚れてしまったので捨てました。

そして、アレスの膝が外れたことで、カーペット購入決定っとなりました。
膝は、昔から、たまーに外れるので、『これ以上太らせないでください』っと、お医者さんから言われていました。キャベツダイエットやお散歩の回数が増えたことによって、体重が減り、もう大丈夫かなっと思い始めた矢先でした。

仲良くしてくださってるお客様からタイミングよくお電話をいただき、はめ方を教えてもらいました^^

いっぱい汚れるだろうと、くーたろーさんの所の真似をして、タイルカーペットに決定。結構いいお値段しました(>_<)

そして、昨日の朝到着。
1箱20枚で、4箱。かなり重たいです。
1枚出して、ピンズを上に乗せてみたところ、リラックスしたのか、当分の間降りませんでした。
cpt1.jpg


夕方、仕事を終えた後、敷き詰め開始。
掃除機⇒拭き掃除⇒敷き詰め。
カットしなくてはならない部分が多々あり、汗だく。
結局、4時間ぐらいかかりました。

TVの下は、おさぼり(笑)
気が向いたら、週末にでも敷こうかな。でも、必要なさそうだしぃ~(笑)
cpt2.jpg


水飲み場兼お食事場は、防水加工されたシートを。
cpt3.jpg


敷いてる最中から、あっちこっちで、ごろぉ~~~んとするピンズ。
やっぱり、気持ちがいいらしいです。

終わって、箱や端切れを片付けたら、始まりました、大運動会♪
楽しそうで何よりです。
そして、私は今日、とっても筋肉痛。

ソファテーブルの下にだけ、別途ラグマットを敷こうと、玄関マットとお揃いで今日購入。一番汚れそうなところだからね~。
Edit  |  18:51  |  ピンズの日記  |  コメント(8)  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

ルークお迎えの日

半年前のホワイトデーに、可愛いパピンコが我が家にやってきました^^
もう、半年も一緒にいるんだなぁ~っと、写真を見ていたら、動画を発見!私、動画なんて撮ってたの~!知らなかった(笑)

どちらの動画も、羽田から我が家に到着後1時間以内ぐらいのムービーです♪
ヨチヨチ歩きがたまらない!
ムービーを撮りなれていなかったで、たまに90度首を曲げてお楽しみください(笑)



情けなぁ~いお顔のルーク@パピンコ時代。
wd3.jpgwd2.jpgwd1.jpg

もう8ヶ月にもなって、成長は早いね~
パピンコの時代って、もっと長ければいいのにね。
Edit  |  22:58  |  ピンズの日記  |  コメント(4)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

クマさん

クマさんを子守するルークちゃんです^^
DSCF4239.jpgDSCF4252.jpg

DSCF4241.jpg


妹宅でお泊り保育していた時に、妹の旦那さんが勝手に妹のクマさんをルークにあげたそうです(笑)

とっても気に入ってる様子で、色んな所に携帯します。
ベッド、ソファ、床、、、、色んな所にクマさんは落ちてます(笑)

話は変わって、
ルークは今、ハゲがあるので、掻かないようにお洋服を着ています。
ずっと暑かったので、アレスは着せていなかったのですが、ここ数日で寒くなったので、アレスも着るようになりました。
お洋服を着せようとすると、シッポ振って喜ぶアレス。
ずーーっと、ルークばっかりお洋服着て、嫉妬していたようです。
お洋服着せてあげると、とっても喜びます。
変なワンコ~!
Edit  |  23:36  |  ピンズの日記  |  コメント(14)  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

フード選び終了★

以前から、本当にいいフードって何?安心できるフードってどれ?など、色んなところで探していました。
色んなフードを試したけど、『これ、いい感じ・・・』程度の感触しか得られるものがなく、もっといいものがあるはず!っと探していました。いい物はあるのは知っていたんですが、2ピンいるので、そんなに超高級なフードは買えません。品質とお値段とね。。

吉岡油糧さん。
ご存知の方も多いと思います。
私も結構前から知っていましたが、少しお高いので懸念していました。
が、普通にお手ごろなお値段で買えることが判明!!
早速買ってみました~^^

まずは、ワンのカルテを作ります。
ベースのお肉の種類(馬肉、チキン、ポーク、ビーフ、フィッシュ)と粒の形・大きさを選びます。
後は、吉岡油糧さんが、カルテを元に調合してくれます。

そして、届いたフード。
food2.jpgfood1.jpg

1パッケージ毎に、ワンの名前と効能(?)が書かれてます。

完全無添加。安心のフードです。
しかも!いい匂いがするんですよ~!
お泊り保育@妹宅で我侭になったアレスも、ミルクも何も入れずにガツガツ食べ、あっという間に完食。パチパチパチ。

これで、私のフード探しの旅が終わりました♪
私もピンズも大満足なフードです。お勧めで~す!

おまけ

ブーな顔して寝るアレス。
ホントに寝てます。舌をいっぱい出して、変な顔~(笑)
舌、乾燥しちゃうぞ^^
boo.jpg

Edit  |  23:07  |  ピンズの日記  |  コメント(9)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

モデルもどき?!

いつもお世話になっているお洋服屋さんiDogさんで、以前フォトコンテストの景品でいただいたラガーシャツを着たルークの写真を掲載してもらいました♪
ps69.jpg


結局アレスもお揃いのラガーシャツ買ったんだよね^^
『よそ行き』お洋服なので、滅多に出番がありません(笑)

アレスが泣き虫になりました。
週末に車でみんなでお出かけ。
途中、人間達のお昼ご飯を買いにケンタッキーへ。
っと、私が降りようとしたら、アレスが『絶対ついてくー!』っと言わんばかりに、泣くわ暴れるわ。必死でパパが押さえて無事車の外へ。
車の外まで、アレスがギャーギャー泣くのが聞こえました。(クークーじゃない)
嬉しいけど、ちょっと依存しすぎだね。。
お兄ちゃん、しっかりしてちょーだい^^ゞ
Edit  |  19:38  |  ピンズの日記  |  コメント(8)  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

お泊り保育@妹宅

長崎へ行っている間のお泊り保育の様子です^^

長崎出発前日の夜9時頃、妹宅へ到着!
突然連れてこられたピンズは、着くなり家の中をクンクン嗅ぎながら物色しまくり。この後、彼らにとって悲劇になろうとは、、、^^ゞ
サークルやトイレをセッティングし、一通り説明が済んだところで、夜も遅いし、次の日は4時起き。帰らないといけない時間になりました。
到着してから私の元を離れないアレスをどうしよう。最初は、気付かれないように出て行くつもりだったのに、ずーっとくっついていられるので、それが無理。抱っこしても、すごーい暴れるので無理。

結果、アレス君の従順さを使わせてもらいました(笑)
リビングのドアのところで、「お座り」⇒「待て」と言って、そのままドアを閉めて出て行きました。
アレスは泣きながら私に着いてきたいのをグッと我慢してお座り状態。あぁーー、可愛いよぉ。
ルークは、妹の旦那さんに抱っこされて、何も分からない状態。

ちょっとしたら、妹から連絡が。二人ともクークークークー泣いているそうです。捨てられたーって思ってるかもしれないピンズの気持ちを思うと、私もすごーい寂しくなりました。そして、機嫌が悪くなり、パパに八つ当たり(笑)

しばらくして、「お散歩行ったら落ち着いたよ」っとメールが。
あー、よかった^^
妹は、犬を飼ったことがないのですが、旦那さんは犬好きで飼ったこともあるので、安心して預けることができました。

グリニーズを食べる。

アレス君。うんめぇ~よ!(いつもこうやって満足気に見上げながら食べます)
mr1.jpgmr2.jpg


ルークちゃん。あっち行ってよー!(いつもいちごハウスの中で食べます)
mr3.jpg


お散歩にて。興奮しきちゃってます^^ゞ
mr4.jpg


キッチンマット。ふわふわで気持ちいい~の♪
mr5.jpg


エヘッ♪(こんな元気な顔をするとは思ってもいませんでした。)
mr6.jpg


妹の足によりかかって、甘えちゃってます。
これも予想外。一人寂しく、どっかでちっこくなってるかと思ったYO。
mr7.jpg


ルークは、うちには殆どないカーペットが気に入った様子。
ふかふかして気持ちよくて、すぐ寝ちゃった~って感じ。
mr8.jpgmr9.jpg


2日後、妹宅へお迎えへ。
キューキューと泣きながら歓迎してくれました♪
お世話になった妹夫婦に別れを告げ、おうちへ。

次の朝から、気付きました。

がーーーーん。

どうやら、随分甘やかされてたそうです。

アレスは、仕事をする私に「ブー」っという不満声ばかり。
ご飯はミルクを入れないと食べない。

っんまぁー!

妹宅では、お散歩1日4回。
ご飯はいらない素振りをするとミルクを継ぎ足しして貰ってたそうです!
最後の日の夕食は、頑張ってお留守番したご褒美にボイルササミ。

うちでは、そうはいきません!
ご飯いらないの?じゃー、捨てます。

我侭が通用しないと悟ったアレスは、それからご飯をちゃんと食べるようになりました(笑)
Edit  |  16:39  |  ピンズの日記  |  コメント(7)  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

長崎に行ってきました。

お墓参りのため、パパの実家・長崎まで行ってきました。
この間、ピンズは、妹宅にてお泊りです。
出発時間が06:55@羽田だったため、前日の夜から預かってもらいました。
ご飯やお水入れはもちろん、サークル、毛布、ルーク愛用のクッション、トイレシート、おもちゃ、お散歩グッズ、おやつ、、、etc、たった2泊のお泊りなのに、何故かとても大荷物。
バイバイは禁句なので、トイレに行くような感じでスーっと消えてきた私。その後二人ともクークー泣いてたみたいです。
妹宅でのピンズについては、また今度。今日は長崎の日記で~す。
雲仙普賢岳噴火や原爆についての日記なので、出来たら読んでください♪

長崎空港から車で約2時間。パパの実家・島原へ。
眺めのいい崖(?)があったり、綺麗な海岸が広がっていたり。
ちゃんぽん屋さんが山のようにありました。
パパの実家にお邪魔すると、可愛いワンちゃんがいました~♪
名前はキョンちゃん、男の子です!
ポメラニアンかと思っていたら、ポメ×パピヨンのミックスだそうです。
よく見ると、顔がパピヨンです^^
ng1.jpg

とっても人懐こっくて、可愛いの。すぐにゴロ~ンしたり、膝の上にピョンって乗って、お座りしたり。いっぱいペロペロしてくれます。

お墓参りに行った後、お兄さん達が観光案内に連れていってくれました。
覚えていたようで、少しは忘れかけていた雲仙普賢岳の噴火。15年前です。流れてきた火砕流で埋まった家がそのまま残されているという場所に行きました。最初は、すごーい・・・っと思って、カシャカシャ写真を撮っていたのですが、最後に衝撃的なものを見てしまい、シャッター押す手が止まってしまいました。部屋の中で固まった流れてきた溶岩。お茶碗や家具のカケラがあちこちに。溶岩は、海まで流れました。そして、その部屋には、お賽銭(と言うのかな?)がたくさん投げられていました。

その後、火砕流が実際に流れた場所を見に行きました。
土石流が発生しないように、あの噴火がおさまった後、ヘリコプターで草花の種を上空から蒔いたそうです。今では、当時流れてきた石がコロコロしていて、草が一面に生えています。
ng2.jpg


夕方前、旅館につきました。パパのお兄さん達とはここでお別れです。
せっかく東京から遥々行ったのに、あまり時間がなくて残念でした。

旅館は、普賢岳標高700mの所にある宮崎旅館。パパの知り合いがここの息子さんで、高級旅館に泊まることができました~♪

旅館から見える遊歩道。温泉があちこちで沸いています。
ng3.jpg


暗くなると、遊歩道は危険と言われたので、夕食前に遊歩道へ。
一番ブクブクがすごかった所、ムービーです。

途中、なぜか蝶にしつこく追いかけられ、キレる寸前だった私。虫は大っ嫌い。そーいう人に虫は寄ってくるそうです。。。

次の日は、島原半島から遠い長崎市へ。
っと、その前に有明海が一望できるという仁田峠へ。
超高所恐怖症の私は、行きたくなかったのに、パパがせっかくだから、、、ってしつこいから、仕方なく。やっぱり行かなきゃよかった。崖っぷちの道で、ガードレールは、意味のないような高さ。そんな道がずーーーーっと続いて、足がすくんでしまいました。そして、パパがボソッと。『これは俺も怖いわ。こなきゃよかった。』
一番てっぺんに着いて、勇気を出して車の外へ。でも、無理でした。展望台には上がれませんでした。。帰りの道も怖くて、約1時間、手に汗かいてました。(そして、今も思い出して、手に汗が)

やっと高い所から解放された後、長崎市内へ向かいました。
目的は、原爆資料館。広島、沖縄は行ったけど、長崎は初めて。絶対行くべきと思い、連れてってもらいました。

原子爆弾中心地に碑がありました。クリックして見てください。
ng4.jpgng5.jpg

この黒い箱の中に、原爆殉難者の名簿が入っています。
原爆投下の8月9日に、毎年更新されるようで、箱の横には今年の8月9日の日付が書いてありました。
ng6.jpg


中心地のすぐそばに、長崎原爆資料館があります。
全部、隅から隅まで見学するつもりで入りました。
原爆で炭化したお弁当箱の中のお米。溶けたガラスのビン等々、そういうものがメインだと思っていました。
実際はもっともっとショッキングでした。入ってすぐ見たビデオ(ビデオはあちこちにいっぱいありました)には、焼け野原はもちろん、死んだ人達の写真、骨、動物の死体、それもアップで写る時もあり、息が詰まりました。途中で見るのをやめようと思いましたが、このビデオ1つだけは、最後まで見ました。そして、見るもの見るもの、全て私の想像以上。広島の原爆資料館や毎年放送される原爆のテレビなどで、知っていたつもりでした。どんどん息がつまり、溜息ばかり出て、いっぱいいっぱいになってしまいました。せっかく行ったのに、目を背けてしまったものもあったかもしれません。
原爆で壊れた時計は、全て、11時2分で止まっていました。

重くなってしまいましたが、長崎はとてもいい街でした。
歴史もいっぱいあります。魚やちゃんぽん、とっても美味しいです。
そして、街が温かいです^^

愛するピンズが待ってる東京のはずなのに、長崎から帰るのが寂しかったです。

最後に。
エリエールのBOXティッシュ5個組(よくあるやつ)が、セール特価@長崎のスーパーで498円!びっくりしました。東京じゃ、セールだと178円とか。498円って!花粉症&鼻炎の私は、非常ーーーに困る!
ティッシュは高いのね。。。
Edit  |  21:25  |  RIEの日記  |  コメント(11)  |  Top↑

2006.09.02 (Sat)

勢力争い?

昨日の夕方、アレスに突然火がついた
ながーーーい間、ホントに3時間以上、マウンティング争いでした。
ルークもアレスにマウンティングしようとするんだけど、火のついたアレスには、体格からして勝てるわけもなく(笑)

アレス:「ルークのお尻、美味しいぞ。」
ルーク:「やめてよ!お兄ちゃん!」
アレス: ・・・聞こえません
ルーク:「もう好きにして」

ルーク:「え、そんなに美味しいの?僕も舐めてみよう~」


頑張って抵抗するルーク。


お兄ちゃんの頭の中は?


もう、止まりません・・・・(爆)


その後、疲れ切った二人は、爆睡してました。
っで、勢力争いだったの?!

お部屋が汚いのは、気にしないでください。
そして、トイレシーツの箱。まだ置いてあります^^ゞ
Edit  |  15:23  |  ピンズの日記  |  コメント(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
