2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

長崎に行ってきました。

お墓参りのため、パパの実家・長崎まで行ってきました。
この間、ピンズは、妹宅にてお泊りです。
出発時間が06:55@羽田だったため、前日の夜から預かってもらいました。
ご飯やお水入れはもちろん、サークル、毛布、ルーク愛用のクッション、トイレシート、おもちゃ、お散歩グッズ、おやつ、、、etc、たった2泊のお泊りなのに、何故かとても大荷物。
バイバイは禁句なので、トイレに行くような感じでスーっと消えてきた私。その後二人ともクークー泣いてたみたいです。
妹宅でのピンズについては、また今度。今日は長崎の日記で~す。
雲仙普賢岳噴火や原爆についての日記なので、出来たら読んでください♪

長崎空港から車で約2時間。パパの実家・島原へ。
眺めのいい崖(?)があったり、綺麗な海岸が広がっていたり。
ちゃんぽん屋さんが山のようにありました。
パパの実家にお邪魔すると、可愛いワンちゃんがいました~♪
名前はキョンちゃん、男の子です!
ポメラニアンかと思っていたら、ポメ×パピヨンのミックスだそうです。
よく見ると、顔がパピヨンです^^
ng1.jpg

とっても人懐こっくて、可愛いの。すぐにゴロ~ンしたり、膝の上にピョンって乗って、お座りしたり。いっぱいペロペロしてくれます。

お墓参りに行った後、お兄さん達が観光案内に連れていってくれました。
覚えていたようで、少しは忘れかけていた雲仙普賢岳の噴火。15年前です。流れてきた火砕流で埋まった家がそのまま残されているという場所に行きました。最初は、すごーい・・・っと思って、カシャカシャ写真を撮っていたのですが、最後に衝撃的なものを見てしまい、シャッター押す手が止まってしまいました。部屋の中で固まった流れてきた溶岩。お茶碗や家具のカケラがあちこちに。溶岩は、海まで流れました。そして、その部屋には、お賽銭(と言うのかな?)がたくさん投げられていました。

その後、火砕流が実際に流れた場所を見に行きました。
土石流が発生しないように、あの噴火がおさまった後、ヘリコプターで草花の種を上空から蒔いたそうです。今では、当時流れてきた石がコロコロしていて、草が一面に生えています。
ng2.jpg


夕方前、旅館につきました。パパのお兄さん達とはここでお別れです。
せっかく東京から遥々行ったのに、あまり時間がなくて残念でした。

旅館は、普賢岳標高700mの所にある宮崎旅館。パパの知り合いがここの息子さんで、高級旅館に泊まることができました~♪

旅館から見える遊歩道。温泉があちこちで沸いています。
ng3.jpg


暗くなると、遊歩道は危険と言われたので、夕食前に遊歩道へ。
一番ブクブクがすごかった所、ムービーです。

途中、なぜか蝶にしつこく追いかけられ、キレる寸前だった私。虫は大っ嫌い。そーいう人に虫は寄ってくるそうです。。。

次の日は、島原半島から遠い長崎市へ。
っと、その前に有明海が一望できるという仁田峠へ。
超高所恐怖症の私は、行きたくなかったのに、パパがせっかくだから、、、ってしつこいから、仕方なく。やっぱり行かなきゃよかった。崖っぷちの道で、ガードレールは、意味のないような高さ。そんな道がずーーーーっと続いて、足がすくんでしまいました。そして、パパがボソッと。『これは俺も怖いわ。こなきゃよかった。』
一番てっぺんに着いて、勇気を出して車の外へ。でも、無理でした。展望台には上がれませんでした。。帰りの道も怖くて、約1時間、手に汗かいてました。(そして、今も思い出して、手に汗が)

やっと高い所から解放された後、長崎市内へ向かいました。
目的は、原爆資料館。広島、沖縄は行ったけど、長崎は初めて。絶対行くべきと思い、連れてってもらいました。

原子爆弾中心地に碑がありました。クリックして見てください。
ng4.jpgng5.jpg

この黒い箱の中に、原爆殉難者の名簿が入っています。
原爆投下の8月9日に、毎年更新されるようで、箱の横には今年の8月9日の日付が書いてありました。
ng6.jpg


中心地のすぐそばに、長崎原爆資料館があります。
全部、隅から隅まで見学するつもりで入りました。
原爆で炭化したお弁当箱の中のお米。溶けたガラスのビン等々、そういうものがメインだと思っていました。
実際はもっともっとショッキングでした。入ってすぐ見たビデオ(ビデオはあちこちにいっぱいありました)には、焼け野原はもちろん、死んだ人達の写真、骨、動物の死体、それもアップで写る時もあり、息が詰まりました。途中で見るのをやめようと思いましたが、このビデオ1つだけは、最後まで見ました。そして、見るもの見るもの、全て私の想像以上。広島の原爆資料館や毎年放送される原爆のテレビなどで、知っていたつもりでした。どんどん息がつまり、溜息ばかり出て、いっぱいいっぱいになってしまいました。せっかく行ったのに、目を背けてしまったものもあったかもしれません。
原爆で壊れた時計は、全て、11時2分で止まっていました。

重くなってしまいましたが、長崎はとてもいい街でした。
歴史もいっぱいあります。魚やちゃんぽん、とっても美味しいです。
そして、街が温かいです^^

愛するピンズが待ってる東京のはずなのに、長崎から帰るのが寂しかったです。

最後に。
エリエールのBOXティッシュ5個組(よくあるやつ)が、セール特価@長崎のスーパーで498円!びっくりしました。東京じゃ、セールだと178円とか。498円って!花粉症&鼻炎の私は、非常ーーーに困る!
ティッシュは高いのね。。。
スポンサーサイト
Edit  |  21:25  |  RIEの日記  |  コメント(11)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。