2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

セミナーに行ってきました^^

去年から予約していた『ワンちゃんのお手入れセミナー』
比較的(?)ご近所のpitchちゃんを誘って、一緒に行ってきました♪
近くの動物病院で、なんと無料なんです~

sn1.jpgsn2.jpg

pitchちゃんは、動きが高速なのか、病院で撮った写真が全部ピンボケぇ(涙)

爪切り、耳掃除、ブラッシング、肛門腺絞り、シャンプー。
各項目について、説明があった後に実習になります(シャンプー以外)。
一番期待していったのは爪切り。
そうです、アレスは、大暴れして、大人二人掛りで力づくでやっても家では切れません。。
でも、切り方は教えてもらったものの、なだめる方法は教えてもらえず。
押さえ方も教えてもらったけど、そんなのはとっくに試し済み。

続いて期待していたのが肛門腺絞り。
説明を聞いても、よく分からず、私には出来なかったのです。
肛門の下をぐいっと持ち上げるように・・・・。
アレスの尻尾を看護婦さんが持ってくれて、出ない出ないとぐいぐい押していました。そして、出ないなーっと油断した瞬間、ピュー!っと。大量に出て、パパのズボンに(爆)実習前に『一度臭いがつくとなかなか取れませんので、必ずティッシュで押さえてやってください。』との説明が^^ゞ
私、ちゃんとティッシュは使っていたんですが、あまりに勢いよく出てしまったので、私の手とパパのズボンに命中。笑っていたら、前の列の人達まで振り返ってました^^ゞ
でも、できたからよかったですね♪っと看護婦さん。

その他は、とくに得たものはありませんでした。
ブラッシングやシャンプーは毛の長い子をメインにした説明だったので、少し退屈で。
maricookさんと、くっちゃべってました(笑)

最後に撮った3ショット。
これでも、頑張って、一番マシに写っている写真です。
sn3.jpg


参加賞が、1ワンに1つ、いただけました。
sn8.jpg

実習に使う、耳掃除グッズとシャンプー、ボールペン、バンダナ。
そして、ワンの名前が印刷された名札です。
セミナー中は、みんな名札を付けてま~す!
バンダナなんか要らないよ・・・・っと思いつつ、帰って付けてみると、なかなか似合うピンズ。
かぁ~わいいのぉ(親バカ)

セミナーが終わると、近くに出来たカフェへお誘いが♪♪
ドッグカフェは近くにないと思っていたので、嬉しかったぁ~♪
ドッグカフェではないけど、ワンOKの綺麗なカフェでした。

カフェで。pitchちゃんは、ご飯のお時間で、お腹がペコペコ。
sn4.jpg

ちなみに、うちのピンズは、夕食が早いので、済ませていました。

お店の人と遊んでもらうピンズ。
sn5.jpg


しばらくしたら、pitchちゃんパパさんがお仕事が終わったと♪
仕事帰りにわざわざカフェにいらしてくれましたぁ~

pitchパパさんに抱っこしてもらうアレス。
この直前まで、超~~~威嚇ワンワンワンワン。
sn6.jpg

『男の人、怖いよ~』by アレス

私も♪帰り際にpitchちゃんを抱っこさせてもらいました♪♪
sn7.jpg

奇跡の出会いから約1年。よ~やく抱っこできましたよぉ!

ちゃんとお勉強もして、その後遊んで、とっても楽しかった♪
お家につく頃には、まさか23時になっているとは思いもせず。
楽しくって、そぉ~んなに長い時間には、全然感じなかった~!
pitch家の皆さん、また、ゆっくり遊んでネ★
Edit  |  01:38  |  ピンズの日記  |  コメント(10)  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

つなぎ-途中経過

以前、サイズを間違え、大失敗した『つなぎ』。
かなりヤル気喪失していて、しばらく作りませんでしたが、やっとヤル気が戻ってきたので、作ってみました。というか、作ってる最中です。

ltg1.jpgltg2.jpg

今回は、なんとかサイズが大丈夫のようです。
改善の余地はいっぱいありますが、型紙の微妙な調整ができない私は、本の型紙でやるしか・・・・。(汗)

まだまだ途中です。
というのは、生地がないのです(笑)
襟とお腹~お尻の縁取りがまだです。
ずっと同じフリースで作ってましたが、いい加減、面倒臭がらず、ちゃんと伸縮性のあるリブニットでも買ってこようと。

背中には、LUKEの文字とワッペンを付ける予定で~す。

この途中のお洋服は、生地買ってくるまで、しばらく眠ります。
完成はいつになるでしょう。(謎)

アレスの分も作らないと、着れないしね^^ゞ
Edit  |  15:40  |  ピンズの日記  |  コメント(9)  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

手作りご飯♪

久々(?)に、手作りご飯を作ってみました。

お肉:玄米:野菜:その他 を 3:3:3:1 で摂るといいらしい。
その他は、市販のドッグフードでもいいし、サプリメントでもいいし。
我が家は、人間も犬もサプリには興味ないので、ドッグフードを混ぜることに。

できあがったのがコレ↓
tfd1.jpg

発芽玄米・野菜(にんじん・カリフラワー・アスパラ)をフードプロセッサーで小さく砕いて、水を加えて、ひたすら煮ます。
玄米は、そのままだと消化されにくいらしいです。
作っている間から、結構いい香り。試食してみたら、味付けは何もしてないのに、結構美味★
もちろん、ピンズにも大好評でした~♪

やっぱり、人間が、試食してみた~いっと思えるご飯がいいかなぁっと。
だって、犬は味覚より臭覚でご飯食べるって言うから。
なので、どんなにいいドッグフードよりも、手作りが喜ぶはず。

普通に考えれば、そうなりますよね。

と言うことで、頑張って、しばらく続けてみようと思ってます。
お鍋いっぱいに作って、冷凍保存です★

話は変わって、
週末にピンズのバッグを作りました~
tfd2.jpgtfd3.jpg

ジーンズ生地のトートバッグといった感じです。
これは、母親用。これを持って、「うちの子♪」と、自慢しながら歩くそうです。正しくは、「うちの子の子供」なのにねぇ~(笑)
Edit  |  18:29  |  ピンズの日記  |  コメント(9)  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

Happy Birthday アレスくん♪

16日に続いて、今日19日は、アレス君のお誕生日
3歳になりました^^

朝から、いつもより長~いお散歩に3人(ピンズ+私)でお出かけ♪
ペットショップに行って、ワンちゃんを見て、フリスビーを買おうと思ったら売ってなかったので、何も買わず。

そのまま、近所のドッグカフェへ。
開店準備中だったけど、入れてくれました(笑)
お昼近かったので、ここで私はランチ。
朝食を既に食べたピンズには、チキンソテー(犬用メニュー)を頼みました。
私は、タコライス。美味しかったぁ~!
平日の昼間に行くのは初めて。しかも、人間は私だけっというのも一人。
私のカフェデビューでもありました^^ゞ
と言っても、何度も行ってるお店ですけどね。

商店街の人混みを通り抜けてお家に。
お誕生日プレゼントのジャンバーを着ていたら、たくさんの人が「可愛い~♪」って言ってくれました。うふふ。

お散歩から帰ってきて、玄関につながれるピンズ。
着ているのがお誕生日プレゼントのジャンバーです♪
abd1.jpg

写真を撮りまくっていたら、ルーちゃんが「ぼく、お家に入るのーー!!」っと、いつものように泣き出し、耳元で騒ぐルークのやかましさに、アレスの耳は反応してました。
abd2.jpg


「ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪」って歌ってみると、それに合わせて、何故かチンチンするアレス君でしたぁ。かわゆい★
Edit  |  23:14  |  ピンズの日記  |  コメント(18)  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

★チョーカー発売開始★

先日のブログでご紹介したチョーカーの発売を開始しました。
お値段は、1,200円~ とお安くなっています
色は、4色あります。(1色在庫切れです・・・)
ck.jpg

可愛い専用チャームのボーンもご用意しています
骨ちゃん


ペット用品 → アクセサリ のページからお入りください♪
Edit  |  22:56  |  ショップ情報  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

Happy Birthday ルーちゃん♪

今日1月16日は、ルーちゃん満1歳のお誕生日でした~
朝からディナー用のケーキを作ったり、お散歩を長めに行ったり、遊んだり、、、、で忙しかったぁ。
ルーちゃん、楽しい一日になったかな^^

まずは記念写真の撮影会♪
lbd1.jpg


アレスくんも、明々後日、3歳になりま~す♪
lbd8.jpg


2ショットを撮ろうと頑張っていたら、アレスの変な顔が撮れました^^ゞ
あくび直前!
lbd2.jpg


私からのプレゼントは、コレ。
lbd3.jpg

首輪じゃないです。チョーカーで、リングの先に迷子札とかをつけます。ちなみに、もうすぐお店で発売します♪(結構安くする予定)

チョーカーつけて、気を取り直して、撮影会再開。
のはずが、、、、バトル勃発。
アレス:「お前、1歳になったんだって?!」
lbd9.jpg

アレス:「まだまだ、大人だなんて認めないぞ!」
lbd10.jpg

アレス:「ママ~♪♪♪」
ルーク:「なんだよ、やったなー!」
lbd11.jpg

アレス:「ママ、僕、ハンサムに撮ってね♪」
ルーク:「お兄ちゃんなんか、僕より下なんだから!」
lbd12.jpg



さて、夕食は、待ちに待ったケーキです。
lbd4.jpg

ケーキと言っても、甘いケーキでなく、チキンのケーキです。
チキン、胚芽米、にんじん、ブロッコリー、卵が入ってま~す。飾りつけは、免疫力UP効果のあるカボチャのクリーム。カボチャを裏ごしして、牛乳とガーリックオイルを混ぜてあります。

残りは、小さく切って、明々後日のアレス君のお誕生日まで冷凍。
lbd5.jpg


やっぱり・・・・。お皿の中で食べれませ~ん!
ご馳走を出すと必ず汚されるカーペット。
lbd6.jpglbd7.jpg


おまけ。
lb13.jpg

こんな本を読み始めました。犬の気持ちが分かるかな♪っと。うちのピンズの掛かりつけの野村先生著書です。本読むのは嫌いですが、結構面白いですよ。Part2もあって、只今予約中。もうすぐ届きま~す。
Edit  |  20:17  |  ピンズの日記  |  コメント(22)  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

牛膝なんこつ

いつも完売で、予約してやっと手に入った『牛膝なんこつ』が届きました。
女性の握りこぶしぐらいの大きさです。
軟骨とは言っても、鶏や豚と違って、全然柔らかくないです(笑)

アレスくん、アゴはずれちゃいますよ。
動きが早いので、写真がぶれてしまいます^^ゞ
gb1.jpggb2.jpg


ルーちゃんは、写真を撮ろうと寄ったら、取り上げられると思って隅っこに。結構重いのに、頑張って咥えてます~
ルーちゃんも、牙折らないでね。
gb3.jpggb4.jpg


これは、今までのボーンより「執着」します。
容易には噛めないけど、一応軟骨なので、少しずつ食べられるよう。

これはとっても長持ち!
しかも、前回のように刺さる心配もありません♪

4個買ったけど、長持ちしそうなので、残りの2個は冷凍庫行きです。
無添加&手作りなので、日持ちが悪いのです。
でも、とっても安心♪最近はまってるお店のおやつでした~。
Edit  |  12:30  |  ピンズの日記  |  コメント(10)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

新年早々病院行き。

大晦日か元旦のことでした。
いつものようにお散歩から帰ってきて、ブラッシングして、手足を洗って、濡れタオルでお顔を拭いて・・・・

『キャンッ!』

えっ?
いつも大人しく顔を拭かせてくれるアレスが痛そうに泣いたんです。
見てみたけど、とくに外傷が見当たらず、何でだろう~なんて思いながら、あまり気にしませんでした。

お顔を拭くのは毎回お散歩から帰ってきてからのお決まり行事。
だって、きっちゃない電信柱クンクンするでしょ。
でも、その日以来、口だけは拭かせてくれなくなりました。
拭こうとすると、私の股の間に顔を埋め抵抗。
ご飯食べ終わった後も同様に拭かせてくれません。
きっと、この前痛かったから、覚えていて怖いだけだろうと思ってたんです。

外傷がないから、ホントに気にしてなかったんですが、3日になって、舌をペロペロしてることが多くなり、

『!!!』

口の中かもー!はい。気付くのが遅すぎです。ごめんよぉ、アレス。

そぉ~~~っと、そぉ~~~っと、下唇を開いてみるのですが、拭かせてくれないアレスが、そう簡単に見せてくれる訳がありません。
でも、これは、絶対何かあるっと思ったので、私も頑張って見てみました。

そしたらぁ~~~~、何か刺さってるんです。
しかも、歯茎の下の方に、平行にスライドして刺さった感じ。
(意味分かりますか?^^ゞ)
要するに、トゲが出ているのではないので、ちょっとつまんだ程度じゃ抜けない感じ。

とりあえずイソジンで消毒して、次にピンセットを持って抜いてみようとは思ったものの、大暴れ。無理でした。

4日になって、ようやく病院が始まったので、早速GO!

アレだけ暴れていたアレスが、先生には大人しく見せてました。
甘えです。爪切りと一緒です。
爪切りは誰がやろうと、私が近くにいたら大暴れ。居なければ大人しく切らせてくれます。

処置室へ運ばれ、待つこと約15分。(長かったぁ・・・)

ささっていたものは、骨でした。
最近うちでは、ボーン類が流行り。
ラムボーンや豚のあばらを毎日の様に食べていました。
食べるのに時間がかかるから長持ちするし、カルシウムもいっぱい摂って健康的。おまけにうんpが固くなるし、カロリーもそんなにない。
でも、そんな危険が潜んでいたとは。。。刺さったのは、どっちの骨かは小さすぎてわかりませんでした。触ると崩れる柔らかい骨だったんですけどね。

刺さっていた部分は、まだ傷があり、治るのにしばらくかかりそう。
ボーンは当分お預けです。

病院の前日、ランへ行っておもいっきり遊んだピンズ。
病院にもワンちゃんがいっぱいいて、大はしゃぎ。
とくに言うことを聞いてくれないルークは、遊びたくて叫びまくり。
もー、恥ずかしかったです。。

それでも嬉しかったことが一つ。
アレス君がまた痩せました~♪

6.6kgでした!

去年のGWは、なんと7.8kgで、病院でダイエットを勧められていました。1年も経たずに1.2kgの減量。アレス君、頑張ったね!

「キャベツダイエット」や「オヤツなしダイエット」とか色々やったけど、今では必要なくなっています。おやつも普通に食べるし、ご飯は普通のカリカリ。

夏にお散歩を沢山して、家はフローリングにカーペットを敷いたことで運動会が開かれるようになり、運動量がUP、新陳代謝があがったのかな。

目指せ、理想体重、5キロ台~!

ちなみに、ルーちゃんは、3.05kg。
最近、マッチョになってきたので、オヤツ少な目にしています。
体重だけ聞いたら何てことないんですが、ちっこい子なので。。
少しぽっちゃりの領域に。ヤバイです。
Edit  |  19:33  |  ピンズの日記  |  コメント(13)  |  Top↑

2007.01.04 (Thu)

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます♪
ny2.jpg

写真撮影、やる気ナシナシのルーク。

去年は、沢山のお友達が出来て嬉しかったです♪
実際にお会いできた方もいて、楽しい戌年でした~
戌年が終わっても、我が家ではお犬様が一番です★
頑張って更新しますので、今年も、アホピンズの日記に遊びにきてください!

母親からお年玉をいただきました。
ピンズ用です。1袋ずつ。中にはお小遣いが^^
美味しいおやつ、買ってあげるからね!
ny3.jpg


さつまいもクッキー作りました。
作り方簡単。でも、焼くのちょっと面倒(笑)
ny4.jpg

ピンズにも人間にも大好評でした~
みなさんも、ぜひ作ってみてください!

<作り方>
① お皿にサツマイモを乗せ、ラップしてレンジでチン。
  小4個で6~7分。ホクホクになればOK。
② 皮ごと潰して、冷まします。
③ 小麦粉を適量。お好みです。多いと多分出来上がりが硬くなります。
④ ホイップクリームを練れる状態になる程度に入れ、とことん混ぜます。
⑤ 後は小さく切ったり、型を抜いたりして、180度のオーブンで15分ほど焼きます。薄くするのがポイント。カリカリっとなったら出来上がり。2~3日で食べきる場合は、しっとりしてても美味しいです。カリカリにすると長持ちしますよ~!
Edit  |  13:49  |  ピンズの日記  |  コメント(12)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
