2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

ドッグフード

しばらくさぼっていてごめんなさい。
たまねぎ騒動からドーっと疲れてしまいまして。。。
お陰様で、ルークはピンピン、元気モリモリです。
アレスは、大好きなキッチンに入れなくなったので、いじけ気味です。
事件発覚の金曜日と土曜日に注射を打ってもらい、今はお薬を飲んでいます。明日、もう一度血液検査をして、多分大丈夫だと思います。
アレスは注射の時、とってもおりこうさん。(爪切りはすごーーーいダメ)
でも、ルークは注射が大っ嫌い。なだめていた私やパパの手は噛むし(八つ当たり)、おしっこはチビるし。ダメな男の子です。
アレスは、パピーの頃から、一回もビビったことない強い子です。

ところで、以前悩んでいたドッグフード。
本当にいいものって何だろう。。
少しだけ解決しました。

「添加物一切なし」や「天然素材のみ使用」というのは、保存的にも、お金的にも厳しいもの。

っということで、絶対入っててはいけない!っというものを見つけました。
・ エソギシン
・ エトキシン
・ BHA
・ BHT
今はまだこの4種類しか知りませんが、これらはゴムの硬化を防ぐために開発された物質らしいです。人間の食材には厳しく制限があるのに比べ、ドッグフードは緩いらしい。ので、これらが入っているフードがいっぱいあります。

それから、塩・砂糖などの味付けは犬には一切不要らしいです。
特に「塩」が入っているものはNG。

ということで、私なりに考えた結果、今回は、「Solid Gold」のフードを買いました。お値段的には、安くはないけどいい感じ。

アレスをお迎えした頃にあげていた「Bil Jac」は、BHAが入っているのを発見して、ショック。だって、沖縄の某ミニピンブリーダーがお勧めしてたフードだったから、信頼してたのに。。。
フードは自分で選びましょう。

っと、今気づいた私。
今あげている、「アーテミス」と「アボダーム」の成分を調べるのを忘れてました。早速調べないと。

調べました。
危険な4つの物質は入っていませんでした~^^
でも、アーテミスは、塩が入ってたね。まー、ちっとぐらい問題ないない。
Edit  |  15:13  |  ピンズの日記  |  コメント(12)  |  Top↑

*Comment

ふむふむ・・・

早速我が家のドッグフードも調べてみよう。。自分で一から調べずりえさんちのブログ勝手に参考にさせてもらっちゃって・・・おほほほ!
でも舌かみそうな名前だね。。うちもアボダームも食べさせてるので調査結果待ってます。(あつかましい)
PS まくら・・・いいねえええ!購入モードかなり大です。
クールママ |  2006.05.23(Tue) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

アボダームは大丈夫ですよ~^^
4つの名前、覚えにくいから、私は、「エ」から始まるカタカナのもの、「B」から始まる英語3桁。って覚えましたー(笑)
枕、いいでしょ^^
31日にうちに届くから、感想ご報告しますね~♪
りえ |  2006.05.23(Tue) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

フードの事・・・なるほど・・・そうなんだね。
私も調べてみよっと。
アレスは、注射はお利口さんなんだね。
ルークは、ビビル子?笑
小さいと、肉も少ないし、モコもちょっと動くの。
パパとママと必死に二人がかりで、小さな体おさえて採血したなぁ~。
それにしても、ルークの玉葱事件、なんともなさそうで、ホットしたね。
気をつけないとね。
最近雨が多いのでモコもいたずらっ子になってきたよ~
浜松のモコママ |  2006.05.23(Tue) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

フード!

ルークくん 一安心 ホッ~
りえさん おつかれさま!

エーッ 家も 同じ Bilを(同じ 理由で)
私も もーと 考えなくては と 反省!
口にするものだけに すごーく 難しいし 
そのコに 合う? 合わないが??

勉強しなくては!
hyde |  2006.05.23(Tue) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

フムフム

お久しぶりです♪
玉ねぎ事件のブログ見て、心配してました。
でも、無事快復でよかったですねぇ(^^)

フードのお話、勉強になりましたぁ。
我が家も最近、フードを変えてみた方が
いいかも・・・という状況になっているので、
今ちょうどいろいろ検討している最中なんです。
現在はユカヌバのメンテナンスなんですけどね。
今まで問題なかったと思っていても、
突然に合わなくなる事もあるみたいで、
そんな時、慌てちゃいます・・・。

私も、これを機会に&りえさんの情報を
参考にさせて頂いて勉強しま~す!
まる |  2006.05.23(Tue) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

モコママさん
一度調べてみるといいよ~^^
ドッグフード、何がよくて何が悪いってなかなか情報がなくて大変だけど、これからも頑張って調べようと思いまーす!
いたずらモコちゃん、かわゆいね♪

hydeさん
同じ理由でBilJacですか。そんなピン飼いが他にも沢山いそう~。
合う・合わないはあるかもしれないけど、ゴムの硬化防止の物質は食べさせたくないぃ~
また、勉強したら報告しますね!

まるさん
お久しぶりです♪
はい、たまねぎ事件、やられましたよ・・・。
私ももっとしっかりしないとです。
フードはとっても悩みますよね。
私も何週間も悩みました。その間にいくつ買ったことか。。です。
また、情報見つけたらUPしますので、ぜひ参考にしてください^^
りえ |  2006.05.24(Wed) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

フードって。

BHAって枯葉剤にも入ってるんだっけ。
サイ○ンスダイエットにいっぱい含まれてて問題になってたよね。
アーテミス塩入ってたんだっけか。なるほどなるほど。
こっちだとアーテミスが唯一FDAの試験にパスしてるやつだから
塩ちょこっとだけなら これからもアーテミスかなぁ。
でも愛犬にあったフードが何よりいいよね。
フード選びは気をつかう…。
くーたろー |  2006.05.24(Wed) 05:30 |  URL |  【コメント編集】

うぉー、枯葉剤に入ってるのー!
やっぱり怖い物質だね。
サイ○ンスダイエット問題になったんだ、知らなかった。色々勉強になるわ。
アメリカだとアーテミスが唯一FDAパスか。
さすがアメリカ^^ゞ
塩はそんなに入ってないと思うから、問題はないよね。ホント、気使うよー。かなり疲れたw
りえ |  2006.05.24(Wed) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

ちがった!

枯葉剤にも入ってるのはエトキシキンだったよ!
しかもFDAじゃなくてAAFCOだったね。
記憶って曖昧だー…すみませぬ。
りえぽんが疲れるまでがんばってフードについて調べたおかげで
アレス&ルーク君はますます幸せになるんだね☆
くーたろー |  2006.05.24(Wed) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

なるほどー。どれであれ、怖いよね。。
調査委員会(?)も、名前は私も覚えてない。
よく、フード買う時に、買いてあるよね。
これじゃ、まだまだ勉強不足だから、頑張って勉強しないと!
勉強というか、情報を探すのが一苦労。
りえ |  2006.05.24(Wed) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。ルーク君・・・大事に到らずよかったですねぇ。フードですが・・・うちは、イタリアの
http://www.greenfish.co.jp/グリーンフイシュのフードとナチュラルバランスのベニスン・吉岡食糧のスペシャルオーダーフード・ワンフーを主タンパク質・炭水化物の成分(お肉・魚・イモ類・穀類等)が片寄ないように1kの餌が終わる都度交代して使っています。食物アレルギーがあるので、アレルゲンを避けて私たちの3食食べるご飯の内容を考える感覚で選んでいます。
結構難しいですが、探せばあるものです。最近日清のセミドライタイプのフードもナカナカでよかったです。フードも奥が深いですねぇ。
yuka |  2006.05.24(Wed) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

yukaさん、フード情報ありがとうございます!
yukaさんは色々研究なさってるので、心強いですっ!
グリーンフィッシュは、今からチェックしてみます!
そして、吉岡食糧のオーダーフード。先日、私も発見したのですが、色々考えてやめてしまいました。すごい数のフードを見てたので、なぜ辞めたか忘れてしまいましたが^^ゞ
日清のセミドライタイプのやつも、チェックしてみます!
また、色々教えてください♪♪
りえ |  2006.05.24(Wed) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
