2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

ドッグフード選び その2

みなさん、フードを変えるときって、最初は混ぜて徐々に変えていきますかぁ~?
いきなり変えると、お腹壊しちゃう子がいるんですってね。
私は、徐々に・・・の理由を知らなかったため、いきなり変えてました。
アレスの場合は、それでもよかったみたいで気づきませんでした^^ゞ

さて、フード選び、買ってはみたものの、まだ満足いっていません。
商品に満足しないのではなく、本当にこれでよかった!っと確信できないから満足いってないのです。

「原材料は、多く含まれるものから書いてある」らしいです。
言われてみると、あ~そうだな~って思いますよね。
牛肉、鶏肉、、、のように記述されているものはOKらしいですが、何とかミール、肉類などと書かれている場合は、人間には使わない部分が使用されてる可能性があるんですって。

現在、悩んでいること。
「犬はビタミンを体内で作るから野菜は必要ない」と書かれてるサイトもあれば、「野菜の栄養素は大事」なんて書かれてるサイトもあり。。
要するに、必要か必要でないのかを知りたいです。
食べても大丈夫。それは知ってます。食べさせるべき?なのか・・・。
うちでは、たまぁ~にあげてます。アレスがキャベツ大好きなので。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか~?

この間、お散歩中に出会ったワンちゃんの飼い主さんと話してたこと。
「うちの子(ルーク)、草(雑草)食べるんですよー」っと言ったら、
「野菜が不足してるから、自分で食べて調整しようとしてるらしいですよ~。うちの子は毎日野菜あげてるから食べないです。」
んーーー。同じ食生活でもアレスは食べないし、ルークはパピーだから何でも口にしてみる・・・ってだけかもしれない。でも、もしかしたら野菜を欲求してるのかもしれない・・・。分かりませーん!!

さてさて、今日もアレスの上に乗っかるルーク。
気持ちよさそうで何よりですが、アレスは「ぶぅー」っと不満気(笑)
no1.jpgno2.jpg


たまねぎ事件で、今日は病院へ行ってきました。
もう完璧!残ったお薬も飲まないでいいそうです~^^
よかった♪よかった♪
たまねぎ事件でかかった病院代。トータル31,800円。イタタタタタ。
Edit  |  22:55  |  ピンズの日記  |  コメント(11)  |  Top↑

*Comment

?

ルークくん 完治 おめでとう
よかったよーぉ(*^_^*)

勉強不足で コメント できませんが、、、
家のコは 温野菜 少し あげています
散歩中 草を 食べます(食べる草と食べない草が あります)
ワン友さんに やっぱり ”胃の加減で 、、、食べるのよ”と
そのワンたちも 食べると 言っていました
ほんとのところ どうなんだか ?
私も 知りたいです<(_ _)>

ルークくんの手 メチャ かわいい~
アレスくんの目 キラキラ 大きい~
いいね♪

高いね 、、、(-_-;)
hyde |  2006.05.25(Thu) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

んー。

ビタミンのはよくわからないけど
雑草食べるのは お腹の中をキレイにするためとか。
たまたま胃に入ってる毛とかを吐き出すために
草を食べることはよくあるらしいよ。
くーたろー |  2006.05.25(Thu) 05:25 |  URL |  【コメント編集】

hydeさん
やっぱり草食べるんですか~
胃の加減で・・・ってことは、胃がよろしくないってことだよねぇ?よろしくするには、やっぱり野菜をあげればいいのかなぁ。
病院代、高かったよぉぉぉ。

まりぽん
なるほどぉ。今までは、汚そうだから、食べさせてなかったんだけど、気にしないで食べさせていいのかな。
ドッグランに行った時は、そこら中に落ちてるピンクのお花を食べてたよ・・・。
ただ、いやしいだけの気がしてきたw
りえ |  2006.05.25(Thu) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

草食い。

うん、昔うちのばあさんが飼っていた犬も
突然散歩中に草を食べ始めた。
ムシャムシャ・・・。
欲してるんだな。ディオジの草食いはまだ
見たことないけどもしかしたら一人で
庭にいるときとか食べてるかもな。
Maya |  2006.05.25(Thu) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。

はじめまして。
ヨークシャーテリアを3匹飼っている、あやです。
我が家は手作りご飯をあげています。
ドッグフードと一緒に与える場合の野菜の必要性はよく分からないのですが、野菜って栄養いっぱいなんですよ。
私が参考にしているのは、キッチンドッグさんのレシピ集なのですが、巻末に肉・魚・野菜・オイル等の食材についての説明と、栄養素についてもそれぞれ詳しく載っていて、とても勉強になりました。
大きな本屋さんでは見かけたことがありますので、よかったら立ち読みしてみてください(^-^)

うちの子も昔、生ゴミをあさって肉じゃがの残りをたいらげました・・・。
やっぱりキッチンにドアは必要ですね・・・。
あや |  2006.05.25(Thu) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

ルークちゃん♪完治よかったよかった!
ひと安心だね。
病院代で迷っていた枕が買えちゃったね。
でも息子たちの健康にかえられないものね。
良かったね。
アレスの上でひっついて寝るルークの姿本当にかわいすぎます!!
多頭飼いって本当にいいなぁ~
モコにも兄弟が欲しいようぅ。って感じです。
フード選びってこだわると、気になりますね。
私あんまり気にしていなかった。
なんでも保存料とか入ってるし、気にしだしたらしょうがないって想うO型人間で・・・トホホ。
あんまり知識がなかったぁ。
今はナチュラスチョイスのフードをずっとあげてるんだ。
ボグは皮膚病なおった事あったから、いいものだと想ってる私でした。でも野菜はなんとなくいつも料理のついでにちょびちょびあげてるなぁ。
最初はモコも草たべたり、拾い食いばっかりしていたけど、最近ちょっと落ち着いてきたぁ。
もともと腸を整える為に自然とワンコは草とか食べるらしいね。
よくワンコ用の草ってお店でも売ってるよね。
繊維質は、やっぱりあげるといいかもね。
よくわからなくて・・・ゴメンチャイ
モコママ |  2006.05.25(Thu) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

しばらく待ってくれます?

来月の10日にピンママと一緒に「わんこの手作りごはん講習会」なるものにお勉強に行くんで是非是非聞いてこようと思います。
私も野菜については気になってたので聞こうとメモッってました。他にも聞いたほうがいいってことあったら教えてください。せっかくのチャンスなのでいっぱい聞いて勉強してきます。
実際に一緒に作ってもちろん試食??質疑応答の時間もたっぷりあるみたいで今から楽しみです。有料だけどそれだけの価値ありそうでしょ。手作りごはんを週に1回でも入れてあげたら目先が変わって喜んでくれるかな??ってね。確かに肉類は「牛、鶏、ラム」とはっきり書いてないのは・・・・としつけ教室の先生に聞きましたよ。変な言い方だけどくず肉が入ってるんだって。ひっどーい!!あと含まれているものの多いもん順に書かれてるのでそれも選ぶ時のポイントですよね。肉よりとうもろこしや麦が多いとブッブーですよね。もちろん処方食は別だけど!
リエママの勉強熱心には頭が下がります。あくまで人に聞こうとするクールママです。。。
クールママ |  2006.05.25(Thu) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

ルーク君の完治おめでとうございます。
お財布はかなり痛かったでしょうけれど・・・。

うちも、草食べます。胸焼けがするからとか
退屈しているから等と人により説はいろいろ。
私は、食べたいから(食いしん坊なので)食べるのだろうと思っていますが。ダダ・・・お散歩道や公園で消毒や農薬散布をした後は、近所のワンコを飼うお宅からの情報を元に1週間はその方面に行かないように注意しています。チビ犬達は、一歩間違うと散布された薬の成分により危険ですし。これから散布のシーズンですから日頃の公園で出会う飼い主さん達からの情報は貴重ですよねぇ。最近変な人が多いので拾い喰いの癖があるももは特に要注意なんです。(T_T)フードもワンコのための手作りご飯レシピ集なんてものも書店に並んでいますし・・・そのうちの幾つかは、お誕生日に作ってみました。人間が食べてもなかなかいけます。
yuka |  2006.05.25(Thu) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

Mayaちゃん
草食べる犬、いっぱいいるんだね。
アレスも全然食べないから、見たことないディオジもきっと食べない子なんだろうな~

あやさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
毎日手作りご飯、頭下がります^^
作る手間もそうですが、栄養バランスが難しいので、我が家では手作りご飯は数ヶ月に1回ぐらいです。
教えていただいた本、大きい本屋さんに行って探してきます!よさげだったら、買ってしまいそう(笑)
また、遊びにいらしてくださいね♪

モコママさん
やっと完治でホッとしてますぅ。
枕買って、おつりがきたね^^ゞ
健康や命には代えられないけど、そもそもパパがドアを閉めていれば・・・・っと考えるとイライラ。もう、忘れよう。
私も気にしないO型なんだけど、気にし始めたらすごい気になって、家中のフード&おやつ全部チェックしたよー。開けてないおやつ、いっぱいなの。モコちゃんも草食べてたのね。

クールママさん
講習会ですかー!熱心ですね!!
私なんか、ネットで調べてるだけだから、、、
他にも聞きたいことあったら、お伝えするので、ぜひお願いします♪
クールママさんの言う通り、最初に小麦粉・・・とかとうもろこし・・・とか書いてあると、えーー!って思っちゃいます。健康な子には問題外ですよね。人間と同じ、ちゃんとした食事をあげたいです~

yukaさん
ありがとうございます^^
お財布はイタイタでした。
モモちゃん、海君も草食べるんですね~
草食べるワンちゃんが思ったよりいっぱいいて、ホッとしてます。説は色々ですね。私も理由はyukaさんと同じ「食べたいから」だと思ってます(笑)
消毒や農薬は怖いですね。うちの方にも、「毒入り餌を公園に置いておく」という変な人がいる噂があります。。。
素材の味だけで人間がおいしい~っと思えるものは、ワンコも絶対美味しいはず♪
りえ |  2006.05.26(Fri) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

祝!回復!

ルーク君、復活して良かった~
出費は痛いですけど、元気に戻ったので良かったですね!
うちも目を離すときはキケンなものが室内にないか気をつけなきゃな(はっちはゴミでも食べそうな勢いなので)

ドッグフード選びって、私もいつも迷っています。
一応、本でちょっと調べてみたんですけど、ドッグフードって良くない物が使われてたりしても、それを知る術がないですものね・・・
○○副産物と記入されているものもよくないらしいです。
極端に安いものは何が使われているか信用できないですよね。
そうそう、フードを変えるときは、最初は新しいフードをちょっと、段々割合を増やして一週間くらいかけて徐々に変えてます。
はっちは食べ過ぎ注意報が出ているので(笑)、かさを増す為にもキャベツや人参などもあげています。
はっちママ |  2006.05.26(Fri) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

はっちママさん

ルーク、完全復活ですぅ~!
ティッシュや糸くず、いちごハウスの種の部分・・・・なんでも食べてしまいます。
見つけて怒ると、お腹出して可哀相な顔してビビリます(笑)悪いの分かってるんだったら、やめなさいよね。。
安いフードって最悪みたいですね。うんpにはハエもたからないって聞きました。
うちもキャベツとか野菜を入れようかなぁ~
りえ |  2006.05.26(Fri) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
