2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

COOKIEちゃんお亡くなり・・・。

本日、午後16時過ぎ、我が家のフェレ・クッキーちゃんがお亡くなりになりました。
フェレではとても高齢で、とっても長生きしました。

cookie.jpg


クッキーとの出会いは、さかのぼること約6年。
私は、当時飼っていたフェレがお亡くなりになって、悲しくて悲しくて、同じような子が欲しいとさがしていました。週末はペットショップ周り。もちろん、同じ子がいるわけないです。
1ヶ月ぐらいして、犬を飼うんだから、もういいじゃないって自分に言い聞かせていましたが、「飼い主さんに必要とされていない子を助けてあげるのはいいんじゃないか」と、半分無理やり理由づけ、里親募集など、何箇所かに登録しました。それでも見つからず、それからもう1ヶ月経った頃、ようやくあきらめがつき、当時いたもう一匹のフェレをその分大事にしてあげようっと決めた頃でした。見知らぬ人から一本の電話が。。
「フェレットを貰って欲しいんですが。。」っと。
やっとあきらめた頃の電話。とても悩みました。
先住のフェレとの相性がよければ・・・っという条件で、1週間お預かりすることに。引渡しの時、相手の飼い主さんは、お預かりの予定だったのにも関わらず、ケージ、ご飯、おもちゃ、薬・・・etc 全部持参してきました。とりあえず、預かって我が家に連れて行き、ご対面。結果、相性はそんなによくはありませんでした。
1日目。あまりケージから出してもらっていなかったのか、部屋中を楽しそうに走り回っていました。
2日目、3日目、、、私は「この子をお返ししよう」っと決めかかっていました。
5日ぐらいたった時に、ふと思ったのです。この子を、必要としていない飼い主さんの元へ戻すのは可哀相だ。。そして、引き取ることに決めました。それがクッキーです。
フェレは、2~3時間起きたら寝て、、、という習性の動物で、あまり長く起きてはいられません。が、クッキーは、うちに来てから、6時間とか平気で起きて、楽しそうに遊んでいました。幸せそうでした。引き取ってよかったっと、心から思いました。

2年前ぐらいから、フェレにはとても多い病気にかかりました。
副腎というものがホルモンのバランスで肥大してしまう病気です。しばらくの間、病院に通っていました。正常の子は、触れないほどの大きさなのですが、クッキーは、ゴマ粒ぐらいになっていました。大きくなる経過を見て、手術するという予定でした。
ですが、獣医さんと相談した結果、高齢なため、手術はしないでこのままにすることに決めたのです。
特に治療薬はなく、手術のみが治せる方法。肥大した副腎を切り取るのです。左右に1個ずつあります。片方なくなっても問題ありません。両方なくなったら死んでしまいます。片方大きくなる子、両方大きくなる子、さまざまなので、経過がとても重要なのです。片方取ってしまった後、もう一方が肥大するケースもあるそうです。
クッキーは2~3週間前から、素人の私が見て分かるぐらい、副腎が肥大していました。きっと卵ぐらいの大きさでしょう。段々歩くのに支障をきたすようになり、カリカリのご飯が食べれなくなり、昨日は缶詰のご飯すら食べれないので、栄養剤を舐めさせてあげていました。
そして、今日のお昼頃、まだ息はしていましたが、すごーい冷たくなっていました。体温調節ができなくなっていたようです。毛布にくるめて、カイロを乗せてあげました。でも、もうクッキーには体力が残っていませんでした。4時にパパが息をしているのを見たのを最後に。。。4時半に私が発見するまで、、、その間にお亡くなりになりました。
最後を看取ってあげられなくてごめんね。
今までありがとう^^
天国で、先住フェレのルージュとパールが待ってるよ♪

以上、クッキーちゃんお亡くなりの情報でした。
ちなみに、アレス君は、大好きなクッキーがお亡くなりになったのを気づいた感じでした。
(ルーはアポなので、一人はしゃいでいました・・・)

今日は、ピンズ用に届いたクローゼットの紹介をしようと思っていたのですが、予定を変更しました。明日、紹介しますので、ぜひ、遊びに来てくださいね!
Edit  |  18:28  |  未分類  |  コメント(9)  |  Top↑

*Comment

クッキーちゃん・・・フェレにしては、長く生きれて幸せだったかな。
りえさんの所で幸せにアレスと仲良く遊んでもらえて楽しい生活だったでしょうね。
きっと天国で安らかに眠っていると思います。
私動物大好きでクッキーちゃんも好きだったんだ。
時々でてくる写真とかにも反応して我が家にもモコとフェレが欲しいって旦那に言った事があるよ。
りえさんは、フェレも3代目だったのかな?
クッキーは本当に幸せだったと思うよ。
病気もあって最後は苦しかったかもしれないね。
アレスはきっと賢いから、察知してしまってるね。ルークは気づいてないのが、よく解る。
りえさん元気だしてね。ママが泣いてるとアレスやルークが心配しちゃうもんね。
きっとクッキーもりえさんの笑顔みてまた天国で楽しんで過ごせると思います。
クッキー安らかに、眠って下さいね。
クッキーの写真あったら、個人的でいいのでメールで見せて欲しいな。
可愛いの♪^^
モコママ |  2006.07.18(Tue) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

クッキーちゃん よーく 頑張ったね
りえさんのお家で アレスくんと 仲良く 楽しく遊んでいたのが、、、
今頃 ルージュ&パールちゃんと 出会えたかな
りえさん&アレスくん 
クッキーちゃんは 幸せだったと 思います
優しい 暖かい家族のもとで

私も 動揺して 言葉が 出なくて ゴメンなさい

クッキーちゃんの ご冥福をお祈りします。
hyde |  2006.07.18(Tue) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう♪

e-347モコママさんへ
ありがとう~。密かにクッキーのファンがいたとは知らなかったよ~。もうおばあちゃんだから、ブログに載せる話題もなくて、あんまり出番がなかったんだけどね。
写真、喜んでメールさせていただきまーす!
いぃーっぱいあるから、選ぶから待っててね♪
フェレも、思ったより懐いてくれるし、自分の名前や「おいで」、「ダメ」、「ごはん」等、覚えてくれます^^
飼うんだったら、マーシャル(ファーム)がお勧めかな。何でかと言うと、他のファームの子は、凶暴と言われてます。私も実際、ペットショップで血流れる程、牙で指をざくっとやられました。
クッキーは、そうそう、3代目フェレです♪
初代フェレは、私の二十歳のバースデープレゼント(って、自分で買ったんだけど)でした。2代目は、それから半年もしないうちに、ペットショップで運命の出会いをしてしまったの~。
2代目が一番美人で、美人薄命でした。5歳でお亡くなり。初めての「ペットの死」、すっごいショックでした。美人って言っても、ルージュとパールは男の子で~す。
クッキー、一回ぐらいモコママに抱っこしてもらいたかったな~♪

e-347hydeさん
クッキーは、アレスにマウンティングされたり、お尻舐められたり・・・色々あったけど、やっぱりそこは先住フェレ!噛み付いてアレスを負かしました。噛み付いたら放さないからね^^ゞ
そんなことが、ついこの間のことのよーに。
クッキーは今、火葬屋さんのところです。明日の朝、骨壷に入って帰ってきます。
しばらく一緒にいたかったけど、夏なので、すぐに火葬に出しました。
少しの間一緒に居て、週末、パールとルージュの眠る深大寺動物霊園に行って、土に返してくる予定です。
やさしいお言葉、ありがとう♪
りえ |  2006.07.18(Tue) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

クッキーちゃんりえさんの愛情をいーっぱいもらって、幸せな生活を送れて幸せだったね、きっと。
普通なら2~3時間で寝てしまうというのに
6時間も起きていたなんて、相当嬉しかったんでしょうね♪
病気は大変だったと思いますが、
何より、愛されて育ててくれたことは
クッキーちゃんが一番分かっている事と思います。
りえさん一家を、天国で見守っていてね、クッキーちゃん。ゆっくり休んでね☆
はっちママ |  2006.07.18(Tue) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

e-347はっちママさんへ
箱に入れて、お花を飾って、最後に「お疲れ様♪」って言いました~。
歩けない、食べれないは、さすがに辛そうだったから。
幸せな人生(フェレ生?)だと思ってくれていたら嬉しいです。
りえ |  2006.07.18(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

りえさん、さびしくなりますねぇ。アレス君もさびしいのでしょうけど・・・。みんなに愛されたクッキーちゃんは幸せな子ですねぇ。小さな体で頑張って最後まで生きれたのはりえさんとご一家の愛情ですね。どうぞ、安らかに。それから元気を出してくださいねぇ。
yuka |  2006.07.18(Tue) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

e-347yukaさんへ
寂しいです。。。
早くケージを片付けないと、見るたびにハッとするんです。
500gのちっちゃぁ~い体で、重い副腎と戦いました。頑張りました。
最後は、大好きなご飯が食べられなかったけど、天国で、3フェレで楽しくしてくれるでしょう♪
りえ |  2006.07.19(Wed) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさま。

遅くなってしまってごめんね。
クッキーちゃんもりえぽんもパパさんもみんなおつかれさまです。
病気にもめげずがんばってたクッキーちゃんだもん
天国へいっても元気にしてるはずだよ。
先住フェレちゃんとケンカしてるくらい元気かも。
りえぽんの愛情はいーっぱい伝わってるはず!
クッキーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
くーたろー |  2006.07.19(Wed) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

まりぽんへ

ありがとう^^
クッキーちゃん、お疲れ様でした。
今日、可愛い骨壷に入って、帰ってきたよ。
数日一緒に過ごして、週末にお墓に行ってきます~
死んでからは、元気だった頃のことばっかり思い出して。。
天国で、ブヒブヒ言って飛び跳ねてるといいな♪
りえ |  2006.07.20(Thu) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
