2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

長崎に行ってきました。

お墓参りのため、パパの実家・長崎まで行ってきました。
この間、ピンズは、妹宅にてお泊りです。
出発時間が06:55@羽田だったため、前日の夜から預かってもらいました。
ご飯やお水入れはもちろん、サークル、毛布、ルーク愛用のクッション、トイレシート、おもちゃ、お散歩グッズ、おやつ、、、etc、たった2泊のお泊りなのに、何故かとても大荷物。
バイバイは禁句なので、トイレに行くような感じでスーっと消えてきた私。その後二人ともクークー泣いてたみたいです。
妹宅でのピンズについては、また今度。今日は長崎の日記で~す。
雲仙普賢岳噴火や原爆についての日記なので、出来たら読んでください♪

長崎空港から車で約2時間。パパの実家・島原へ。
眺めのいい崖(?)があったり、綺麗な海岸が広がっていたり。
ちゃんぽん屋さんが山のようにありました。
パパの実家にお邪魔すると、可愛いワンちゃんがいました~♪
名前はキョンちゃん、男の子です!
ポメラニアンかと思っていたら、ポメ×パピヨンのミックスだそうです。
よく見ると、顔がパピヨンです^^

とっても人懐こっくて、可愛いの。すぐにゴロ~ンしたり、膝の上にピョンって乗って、お座りしたり。いっぱいペロペロしてくれます。

お墓参りに行った後、お兄さん達が観光案内に連れていってくれました。
覚えていたようで、少しは忘れかけていた雲仙普賢岳の噴火。15年前です。流れてきた火砕流で埋まった家がそのまま残されているという場所に行きました。最初は、すごーい・・・っと思って、カシャカシャ写真を撮っていたのですが、最後に衝撃的なものを見てしまい、シャッター押す手が止まってしまいました。部屋の中で固まった流れてきた溶岩。お茶碗や家具のカケラがあちこちに。溶岩は、海まで流れました。そして、その部屋には、お賽銭(と言うのかな?)がたくさん投げられていました。

その後、火砕流が実際に流れた場所を見に行きました。
土石流が発生しないように、あの噴火がおさまった後、ヘリコプターで草花の種を上空から蒔いたそうです。今では、当時流れてきた石がコロコロしていて、草が一面に生えています。

夕方前、旅館につきました。パパのお兄さん達とはここでお別れです。
せっかく東京から遥々行ったのに、あまり時間がなくて残念でした。

旅館は、普賢岳標高700mの所にある宮崎旅館。パパの知り合いがここの息子さんで、高級旅館に泊まることができました~♪

旅館から見える遊歩道。温泉があちこちで沸いています。

暗くなると、遊歩道は危険と言われたので、夕食前に遊歩道へ。
一番ブクブクがすごかった所、ムービーです。

途中、なぜか蝶にしつこく追いかけられ、キレる寸前だった私。虫は大っ嫌い。そーいう人に虫は寄ってくるそうです。。。

次の日は、島原半島から遠い長崎市へ。
っと、その前に有明海が一望できるという仁田峠へ。
超高所恐怖症の私は、行きたくなかったのに、パパがせっかくだから、、、ってしつこいから、仕方なく。やっぱり行かなきゃよかった。崖っぷちの道で、ガードレールは、意味のないような高さ。そんな道がずーーーーっと続いて、足がすくんでしまいました。そして、パパがボソッと。『これは俺も怖いわ。こなきゃよかった。』
一番てっぺんに着いて、勇気を出して車の外へ。でも、無理でした。展望台には上がれませんでした。。帰りの道も怖くて、約1時間、手に汗かいてました。(そして、今も思い出して、手に汗が)

やっと高い所から解放された後、長崎市内へ向かいました。
目的は、原爆資料館。広島、沖縄は行ったけど、長崎は初めて。絶対行くべきと思い、連れてってもらいました。

原子爆弾中心地に碑がありました。クリックして見てください。

この黒い箱の中に、原爆殉難者の名簿が入っています。
原爆投下の8月9日に、毎年更新されるようで、箱の横には今年の8月9日の日付が書いてありました。

中心地のすぐそばに、長崎原爆資料館があります。
全部、隅から隅まで見学するつもりで入りました。
原爆で炭化したお弁当箱の中のお米。溶けたガラスのビン等々、そういうものがメインだと思っていました。
実際はもっともっとショッキングでした。入ってすぐ見たビデオ(ビデオはあちこちにいっぱいありました)には、焼け野原はもちろん、死んだ人達の写真、骨、動物の死体、それもアップで写る時もあり、息が詰まりました。途中で見るのをやめようと思いましたが、このビデオ1つだけは、最後まで見ました。そして、見るもの見るもの、全て私の想像以上。広島の原爆資料館や毎年放送される原爆のテレビなどで、知っていたつもりでした。どんどん息がつまり、溜息ばかり出て、いっぱいいっぱいになってしまいました。せっかく行ったのに、目を背けてしまったものもあったかもしれません。
原爆で壊れた時計は、全て、11時2分で止まっていました。

重くなってしまいましたが、長崎はとてもいい街でした。
歴史もいっぱいあります。魚やちゃんぽん、とっても美味しいです。
そして、街が温かいです^^

愛するピンズが待ってる東京のはずなのに、長崎から帰るのが寂しかったです。

最後に。
エリエールのBOXティッシュ5個組(よくあるやつ)が、セール特価@長崎のスーパーで498円!びっくりしました。東京じゃ、セールだと178円とか。498円って!花粉症&鼻炎の私は、非常ーーーに困る!
ティッシュは高いのね。。。
Edit  |  21:25  |  RIEの日記  |  コメント(11)  |  Top↑

*Comment

11年前に!

りえさん~
パパさんと長崎に 行ってたんですねーぇ
もう~ラブ×2 で~~
私も11年前に 行ってきましたーぁ
なんか 懐かしくって~あの頃の記憶が、、、♪
「原爆」 拝見すべきところですネ
考えさせられます!

アレスくん&ルークくん お留守番 ご苦労様でした!
hyde |  2006.09.06(Wed) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

i-37hydeさんへ
11年前に行ったんですね~。それから随分変わったと思いますよ。3年前に行ったパパが、すごい変わったって行ってたからー。
歴史ある長閑な街で、気に入りました~♪
今日は雨でやんなっちゃうね。
りえ |  2006.09.06(Wed) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

なつかしい。

長崎は中学の修学旅行でいったよ。
原爆資料館はほんとにつらくなってくるけど
歴史を知っておくのは現代の人間の義務だと思うなり。
しかし…ティッシュ高い…!
くーたろー |  2006.09.06(Wed) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

i-37まりぽんへ
そっか~、そっちは近いから修学旅行の範囲内なんだね。私は広島&岡山だったんだ~
原爆の被害、どんなに見ても、どんなに聞いても、本当の直後の様子は想像しきれないだろうね。
ティッシュ、高いよねーっ!!定価でしょ?って思う。
りえ |  2006.09.06(Wed) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

のぞけた♪やった♪
楽しい旅してきたんだね~
パパさんの実家なんだぁ。
私もこないだ、誘われてご招待してくれるから、旦那といっておいでと伯母がチケットくれたけど仕事休めなくて九州旅行いきそこなったよ・・

修学旅行で長崎はいったけど・・それ依頼だから、いきたかったぁ~。
温泉すごいね。

いいなぁ~~~
モコママ |  2006.09.06(Wed) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

長崎まで行かれてたんですね~。
遠かったでしょう~。
アレス君とルーク君のお留守番の件はまた楽しみに置いといて・・・(笑)

雲仙、忘れつつありますが、すごかったですもんね・・・。爪あともすごいですね・・・思わず見入ってしまいました。
私も広島は行った事ありですが、長崎はないです。
戦争を知らない子供たちの内の一人ですが、もっともっと知らなければならないですよね。今後の平和の為にも。
ルークの母ちゃん@愛知 |  2006.09.06(Wed) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

i-37モコママさんへ
よかった~♪何度もトライしてくれてありがとう★
チケット貰ったのに行かなかったの~!もったいな~い!
温泉、気持ちよかったよ。硫黄の匂い、好きなんだ^^

i-37ルークの母ちゃんさんへ
飛行機なので、そんなに遠くは感じなかったけど、高所恐怖症&心配性なので飛行機は怖かった。
火砕流の後、写真うまく撮れてるか、分からないけど、見入ってもらえると、UPした甲斐があります~
これで、広島、沖縄、長崎っと行ったけど、後は、鹿児島の知覧にいつか行かなくてはっと思ってマス。特攻隊の基地。
今、ルークがイヤな夢見たらしくて、突然泣き出しました。何かと思ったら、夢だったみたい。お騒がせちゃんだわ(笑)
りえ |  2006.09.06(Wed) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

はるばる長崎まで行かれたのですね!
飛行機に乗ると妙にテンションが上がる私。
旅行いいですね♪
ママ命のアレス君は大丈夫だったかな?
6月に広島に原爆資料館を見に行った時も思ったのですが、本当こんな恐ろしい事が実際におこったんだと信じれないほど凄まじい歴史が日本にあったんだと。忘れてはいけない事だとおもいました。
ティッシュこちらもセールで¥198とかですよ、高すぎるわ~
はっちママ |  2006.09.06(Wed) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

i-37はっちママさんへ
飛行機でテンション上がるの~!
私は、出来ることなら二度と乗りたくない。
アレスは予想とは違って、それなりに楽しんでたみたいですー。我侭ちゃんになって、帰ってきました(笑)
資料館だけで、いっぱいいっぱいになってしまうのに、実際は、ちっちゃい子供とかがその現実を見て、その中にいたと思うと、恐ろしさが増します。私だったら、気狂っちゃいそう。。
やっぱり、ティッシュの値段、おかしいですよね!何個かセット売りなのかと、何回も確認しちゃいましたよ。しかも、セール特価・・・・。
りえ |  2006.09.06(Wed) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

りえさん、お帰りなさい。
楽しい心に深く感じる旅をされたのですね。
パパさんのご実家島原なんですかぁ・・・
母方のいとこのお嫁さんも島原です。
ちなみに、従兄弟は仕事の都合で五島に
住んでます。母方の親類は佐世保に。
長崎の資料館・・・9・11以上に重いテーマ
ですよね。
本当は・・・その事をもっと考えなきゃなのに
なぜか・・・ムービーとティッシュの値段に
目がイキマシタ。
ママ&パパと離れて淋しかったアレス&ルーク
クンの姿目に浮かびます。
yuka |  2006.09.08(Fri) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

i-37yukaさんへ
長崎はとってもいい街でした。佐世保も、もうちょっと時間があったら行けたんですけど、足りなくて残念です。
原爆は、アメリカ本土でも実験で使われ、日本と同じように後遺症に悩む人たちがいるみたいです。
週末には、妹宅での写真がもらえる予定なので、お泊り保育の様子UPしま~す!
りえ |  2006.09.09(Sat) 00:33 |  URL |  【コメント編集】