2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

茶毒蛾にやられた~

茶毒蛾(チャドクガ)という蛾の幼虫(毛虫)か成虫か不明ですが、私がやられました。
金曜の晩、最後のお散歩に行った時だと思います。
帰ってきて、さぁ寝ようっと思った時、腕に少し痒みが。
一応、ムヒを塗って寝ました。

次の日起きてみると、1つしかなかった赤いプチが10個ぐらいに増えていました。しかも、すごい痒いのです。ムヒを塗っても痒みは治まらず、冷水で洗うと少しの間すっきりします。

そして、次の日起きると、また増えていました。
痒みも引くどころか、増してきました。

今日、皮膚科に行ってみると、『毛虫だね。木の近くに行ったでしょ。』っと言われました。特に近寄った記憶はないのですが、お散歩した旨を伝えると、『お散歩コースに絶対ツバキがあるから、見てみて。』っと。よーーく考えると、ツバキがいっぱいあったかも。
毛虫の毒針は、とっても細くて見えないくらいだそうです。木に触らなくても、ふわふわ舞ってたのかもしれません。

お散歩コースを変えなくては。。。
年に2回、危険な時期だそうです。

詳しくは、コチラ↓
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html

刺されたのが私でよかった。。
ピンズは大丈夫?絶対ピンズも触ってるはず。

ツバキ、サザンカなど、大量の毛虫が綺麗~に並んでるのがチャドクガの幼虫です。

お散歩コース困ったなぁ。
ツバキなんて、そこら辺にいっぱいあるし、木がない道って、ないような気が・・・。

とりあえず、思い当たる場所は避けて新しいお散歩コースを探そうと思います。

みなさんも、ご注意くださーい!
Edit  |  12:37  |  RIEの日記  |  コメント(10)  |  Top↑

*Comment

w(゚ロ゚;!!

りえさ~ん、大丈夫ですか?
茶毒蛾って今まで知らなかったけれど、
リンク先に行ってみてみたら結構厄介な虫なんですね。
痒みが数週間も続くとか…
痒みってちょっとなら耐えられるけど、もの凄く痒くなると痛みに匹敵するほど苦しいですよね。
ツバキうちの近くにもいっぱいあるので気をつけます。
お大事に☆
はっちママ |  2006.09.25(Mon) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

v-40はっちママさんへ
私も、aikoが笑っていいともで刺された~って言ってるのしか聞いたことありませんでした。aikoは、家の中に入ってきた成虫が、タンスの中を徘徊したらしいです。その徘徊された洋服を着たら、背中にばぁーーーっと。
そんなことは滅多にないので、気にもしてなかったんですが、やられましたぁ。
かなり痒いです。蚊にさされたのの数倍も痒いです。しかも、広がってくから最悪。
天敵が少なく、大量発生の傾向にあるらしいので、気をつけてください。通らない方がいいと思いますよ~。私も、多分、通っただけなので。
りえ |  2006.09.25(Mon) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

卵すら刺すっていやぁぁぁ。
椿なんてどこにでもあるだけに困ったね。
木の近くは要注意だね。
せめてピンズは無事だといいけど…。
りえぽんもお大事に!!
くーたろー |  2006.09.25(Mon) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

v-40まりぽんへ
さっきお散歩行って、あそこだ!っと思ってた所を遠くから見てみたら、ゲゲゲ!ツバキだらけ~だったよ。60cm間隔ぐらいに20mぐらい。その目の前を毎日通ってたのだよー。
ツバキを注意しながら、お散歩したら、結構あっちこっちにあって、避けてたら、必然と道路のど真ん中に。ピンズは、電信柱に寄りたがる。うぅぅ。人の家のツバキは、ちゃんと毛虫除けされてることが多いだろうけど、私がやられた所は、人の家じゃないし、手入れしてる人は見たことない。今までよく刺されなかったなぁ~。
りえ |  2006.09.25(Mon) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

毛虫!

りえさん 大丈夫ですかーぁ?!
小学校の運動会で KYOMAも 毛虫に、、、
やっぱり アレーッ 皮膚科へ
毛虫のやろう~~ぅ
大きな木下が 危ないと、、、
アレスくん&ルークくんに 被害が なくて 良かったよん。。。
りえさん 痒いだろうけど 我慢だよ!!
hyde |  2006.09.25(Mon) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

お大事に

はじめまして、ミミのパパと申します。
お加減いかがですか?
確か3~4日目くらいが一番ピークだったと思います。
今が一番酷いときだと思いますが
ちゃんと病院に行かれたようですし
これからはだんだん良くなると思いますよ。
お大事にしてくださいね。

私は飼い犬に引かれて
椿の木の下をくぐったとき
チャドクガの幼虫=毛虫そのものが
首についてしまったんです(T▽T)
それからは椿の木に近づくときは
毛虫チェックを怠ったことはありません!
りえさんもお気をつけて。
ミミのパパ |  2006.09.25(Mon) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

えっ・・・怖いですねぇ。虫苦手なので
思わずぞーー!でもピンズじゃなくってよかった。情報どうもありがとうございました。
お大事に。
yuka |  2006.09.25(Mon) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

e-376hydeさんへ
KYOMA君?は、息子さんかな?
子供じゃ耐えられない痒みですー。
そして、薬は眠いですぅーーー。
ピンズは大丈夫みたい。よかった~。
怪しいと思われる木は、2mぐらいでした。

e-376ミミちゃんのパパさんへ
はじめまして~♪
なるほど、今がピークですか。よかった。これ以上痒くなることは、薬も貰ったし、まずないってことですね。
首についてしまったなんて、想像しただけで恐ろしいです。今日のお散歩は、とても大袈裟にツバキを避けて歩きました。毛虫がいなくても、当分近寄りたくないですぅ・・・・。

e-376yukaさんへ
私も、虫が大っ嫌いで、コバエ1匹殺すのに、すごーい勇気がいるんです。殺した後は、心臓バクバク。
ピンズじゃなくて、本当によかったです。
この間、友達のピンがスズメバチに足を刺されたそうです。病院にすぐ駆け込んで、幸い、数時間腫れただけで済んだみたいです。
色々聞いて、ちょっとお散歩恐怖症・・・・。
りえ |  2006.09.26(Tue) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

こ、こわいよー!!
お前夢に出てきちゃうじゃないか!そんなのが刺さったと思うだけで寒気がするな。
直接接触がないにしろ、け、けむし・・・
お、おえー。
まや |  2006.09.26(Tue) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

v-40まやちゃんへ
まったくだよ、毛虫なんて見てもないのにさ。
目に入ると最悪らしい。
ニカラグアには、いないのかね。
もっとやばそうなのが居そう。
りえ |  2006.09.26(Tue) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
