2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

ワンの食事

ネギ類をはじめ、ワンが食べてはいけないもの、整理してみました。

ワンが食べたらいけないもの
① ネギ類(玉ねぎ、ネギ、ニラ等)
赤血球が破壊され、中毒症状の原因となります。煮ても焼いてもNG。
② チョコレート
チョコレートの成分に含まれる「テオプロミン」で中毒になります。
体重1kg当たり250~500mgのテオプロミンが致死量。チョコレート20~30gに価します。
③ 香辛料
肝臓障害の原因になります。
④ 鳥の骨
柔らかいので、消化器官に刺さることがあります。
⑤ 魚の硬い骨
内臓に刺さる危険があります。
⑥ 消化の良くない食べ物
イカ・タコ・海老・貝類(切って赤い血の出ない生き物)
豆類・しいたけ・こんにゃく・たけのこ等
⑦ 生の川魚
チアミン欠乏になります。加熱すればOK。
⑧ 生の豚肉
トキソプラズマに感染する可能性があります。
⑨ 生の大豆
消化酵素阻害物質を含むため。

注意が必要な食べ物
① 甘いもの
糖質や脂質が多いものは、骨格にとって悪い影響があります。
お菓子に含まれるショ糖は、歯石の付着を促進します。
② 人間用パン類
塩・脂肪分の過剰摂取になります。
③ 粉ミルクと牛乳
乳糖を十分に分解できないため、多量に与えると下痢・軟便になります。
④ 生卵の白身
消化できず下痢を起こすことがあります。また、皮膚炎や成長不良の原因になります。加熱するか、黄身を一緒に摂取させればOK。
⑤ カルシウム剤
便秘・下痢の原因になることがあります。
⑥ レバー
多く与えると、ビタミンA・Dの過剰摂取になります。
⑦ ほうれん草
シュウ酸が多いため。シュウ酸とカルシウムが結合したシュウ酸カルシウムは、結石の原因になり、鉄やカルシウムの吸収を阻害します。

以上です。
結構いっぱいありますが、気をつけてあげましょうね♪
私も、知らずに与えてしまったものが少しあります。

今日のラブラブショット
lv1.jpglv2.jpg

アレスがルークを抱きかかえて(?)ます^^
Edit  |  10:09  |  ピンズの日記  |  コメント(6)  |  Top↑

*Comment

ぅ、わざわざ僕のためでしょうか、ありがとうございます。コメントのレス通り、アレはチョコレートではないんですが、それ以外でも勉強になりました。
僕は無知ゆえに怖いので、フードもおやつも犬用のみで、人間用のを全く与えたことがないんです。ですから、今までどれも与えていませんでした。ただ、レバーとかカルシウムなんかは、サプリ的な意味合いで今後摂取させてしまったかも知れないです。微量だとカラダに良い物も過剰に摂取すると毒になるんですよねぇ。
GAXL |  2006.10.04(Wed) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

v-274GAXLさんへ
チョコじゃなくてよかったですー。ホッ
私も、自分で整理しながら、再度お勉強できました。
食べてはいけないもの、控えないといけないものをよーく頭の中に入れて、それ以外の美味しいものをいっぱい食べさせてあげたいです♪(太らない程度に・・・)
りえ |  2006.10.04(Wed) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

あれれ?
ずっと毎日ブログみてたのに・・今まで見れずだったけど今日は見れました。うちのPC調子わるい><かしら?

ルークとアレスすっごく可愛いね。
そして仲良し。
ほのぼのしちゃいます。
とっても可愛い動画なんだもの。
ツーショットラブラブ写真も最高だね。
大きさの違う二人となんともアレスがちゃんとお兄ちゃんの役目をしてる所が伝わってくるよっ。
 かなり癒されました^^ 頭痛もふっとんだわ^^

 
モコママ |  2006.10.04(Wed) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

v-274モコママさんへ
えぇーーー!そーなのぉーーーー!!!
ショック!!!
問題はどこかしらぁ。グスン。
最近、ピンズはとっても仲良し。
お散歩から帰ってきたら必ず追いかけっこが始まるし、毎回ニコニコ見てます♪
ちゃんとお兄ちゃんとして、たまに我慢するところが可愛くてたまらないよ~。
りえ |  2006.10.04(Wed) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

仲良し兄弟♪

かわいい2ショットだぁ~♪

クリパしましょう~~♪
楽しみだなぁー!
maricook |  2006.10.04(Wed) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

v-274maricookさんへ
わ~い!
どうやら、場所はhydeさん宅になりそうで~す!
りえ |  2006.10.05(Thu) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
