2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

体調不良・・・。

アレス君の下痢が止まらないので、今日は病院に行ってきました。

まずは体重測定。ガーーンまた太った。。7.2kg。
前回行った時は6.8kgで、もうこれ以上太らせないでくださいねって言われてたのに。

触診と聴診器で見たところ、特に異常はないとのこと。
なので、血液検査をしました。
アレスは手を触られるのが大嫌い。前足のすねから血液を採ったのですが、もう大変。お医者さんと看護婦さん2人と私の4人がかりで、抱いて、なだめて、やっと血が採れました。

待つこと15分。結果が出ました。
どうやら、冷たいものの食べすぎで、すい臓が疲れてしまったよう。
アミラーゼというものが通常250~950のところが、2000を超えていました。

これが血液検査の結果。
血液検査の結果


すい臓の働きを助ける注射とビタミン剤、胃の働きをよくする薬、などなど数種類の注射を打ちました。
1本はすっごい大きい注射、断面は500円玉ぐらいの大きさで20cmほどありました。それを見たアレスは、私の肩によじ登り逃げてました。あと数本は人間の血液検査ぐらいの小さい注射。
思ったより痛くなかったのか、怖くて硬直してたのか分かりませんが、注射の間は大人ぁ~しく良い子にしてました。

雪だったので、いつも最低1時間半は待つ病院が5分ぐらい待っただけで順番がきてよかった。それにしても、冷たいもの食べるとお腹壊すとは思っていなく、反省。胃腸の強い子だと思ってたから。

注射と同じ成分のお薬を2.5日分もらって帰ってきました。
しばらくはご飯は『おかゆ』だそうです。が、食べないのーーー。
仕方なく、カリカリご飯を少し混ぜてあげると、カリカリだけ食べておしまい。それでも、しばらくは我慢してもらいましょう。

2歳になっても、まだ我が子を知り尽くしていない自分に大反省。
これから、もっともっと考えないと。
Edit  |  16:29  |  ARESの日記  |  コメント(5)  |  Top↑

*Comment

ares大丈夫?
お腹冷えすぎちゃったのかな?
下痢の時は水分補給忘れずに・・・
ご飯食べなかったら、ジャガイモをふかしてそのまま食べさせてみるのは、どうかしら?
実家のもうじき13歳のボグも下痢の時はそれで栄養つけてました。(先生のおすすめ)
かぼちゃやにんじんとかも消化よくふかしてすりつぶしたりしたら、大丈夫だと思うヨ
ポカリスエットとか飲ませたり・・

ただ体重が増えすぎちゃうから飲み過ぎ食べ過ぎは注意だね。

心配で仕方ないと思うけどママがしっかりしてね。治る事祈ってます!
アレスの元気姿まってるね。
浜松のモコママ |  2006.01.21(Sat) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

大丈夫!!?

おかゆ食べないのかぁー。
うちはかなーーーりさらさらのおかゆにしたら食べたよ。
少しだけゆでたササミをトッピングするとか、煮干しを混ぜてあげるとかもいいかも?
早く元気になれーーーっ!!
くーたろー |  2006.01.21(Sat) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

みんな、ありがと

あたたかいメッセージありがとう~i-218
へこんでる時って、とっても勇気付けられます。

モコママさん
アレスはあんまり水飲まないんです。ポカリスエットいいかも♪薄めてあげてみようかな。
元気な姿待っててね!

くーたろさん
一回炊いたご飯でやったからダメだったかなー
夕食は、生米からおかゆ作ってあげよかな。

ということで、モコママさんとくーたろさんの案をちょうだいしまして、夕飯は、生米から作ったおかゆに茹でたジャガイモを混ぜてあげてみまぁーす!

みんなありがとぉ~(^^*)
りえ |  2006.01.21(Sat) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

お誕生日おめでとう

アレス君v-20おめでとう

体重7.2kgもあるのね(・・;)
写真だとそんなにBigに見えないわ

YOUは下痢して病院に行った時、50ml位注射したところを触ると悲鳴をあげてました

下痢している時はカリカリみたいに油分のあるものはあげないほうが良いですよ
早く良くなりますように(^o^)/
きんたろう |  2006.01.21(Sat) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう^^

そう、体重すごいでしょ。
元から大きい子みたいで、肉つきはちょっといいぐらいなんだけど、全体的に大きいからそんな体重になってしまう(と思ってます)。

下痢経験の子が普通にいるみたいで、そんな大事ではないのかな?っと少しほっとしてます。犬の健康ってうんちで見るっていうから、下痢したらすごいヤバイことだと思ってたんです。それでも、油断は禁物ですね。

お医者さんにも脂が多いものはダメって言われました。
りえ |  2006.01.22(Sun) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
