2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

フード探しの旅

最初に、、、、この記事は、『長いです!』

1ヶ月程前に、フード探しの旅で吉岡油糧に辿り着いたことを書きました。
実際はそう甘くありませんでした。

アレス・ルーク用に調合してもらったフードが届いて、前のフードが少し残っていたので、半々にしてあげていました。
その時は、前にも書いた様に、何かトッピングしないとガツガツ食べないアレスが、ガツガツ食べるぐらい美味しいようで、大変満足していました。

それから1週ぐらい間経って、前のフードがなくなりました。
もちろん、その日から、吉岡油糧100%で与えました。
ところが、半日~1日経ってしたうんpが超下痢でした。拾うことなんて出来ないレベルです。突然のお散歩中の出来事に、私はパニック。ビニール袋で掻き集めていたら、ビニール袋が破れて、手はうんpまみれに(>_<) なんとか(?)取って、砂をかけて退散。次のお散歩からは洗い流し用の1Lの水持参です。

今までフード切り替えで問題があったことのないアレス。
でも、特に普段と違うものも食べてないし、他のワンとの交流もない。
考えられるのはフードだ・・・っと、すぐに気付きました。
家にあったサンプルフードをあげると、次のうんpはいい感じ。
混ぜてあげてもいい感じ。100%にすると、あの下痢。。。
原因が分かった私は、急いで他のフードを注文。急いで送ってもらい、何とかサンプルフードが切れる前に届きました。
吉岡:ナチュラルナースを1:2の割合であげていました。1:1にすると、下痢とまではいかないのですが、結構うんpが緩くなります。

とっても考えました。
・ 吉岡油糧のフードってよくないの?
・ そう言えば、下痢するっていう人が多い。
・ 褒めるのを聞いたことがない。
・ 何で下痢?
色々調べました。が、やっぱり批判ばかり。中には血便や粘膜まで出てきちゃった子、病院通いになった子もいました。

下痢する子が多いことは事実。じゃぁ、何で下痢になるの?
今度は下痢の原因を調べ始めました。
本当に沢山の記事や意見を読んだので、流して読むことも多々。
その中で、覚えていることは、何とかという天然の物質(これが肝心なのにゴメンナサイ)に慣れている子が少ないということでした。添加物の代わりに、保存のために入っている物質です。ピープルみたいな名前だったよーな気もしますが、もう分かりません。ただ、これが吉岡油糧のフードに入ってるのか、それは不明。でも、きっとそういう理由で下痢になるんだということが分かりました。

そして、めぐり合ったのが、あむちゃんのパパさん。
可愛いミニピンの女の子です。パパさんは、滅多にいない吉岡賛成派。
ブログに吉岡油糧についていっぱい語ってくれています。
その意見を聞いて、決心しました。

もう少し吉岡油糧で頑張ってみよう。

それから、1週間ちょっと経ちますが、アレスは段々と吉岡油糧に慣れてきています。今では、3(吉岡油糧):1(ナチュラルナース)でも、下痢ではなく、快便です。
連休明けぐらいには、吉岡100%で与え始めてみようと思っています。

本当に、美味しそうに食べてくれるし、封を開けたときの匂いも、他のフードと違っていい匂い。フレークのような匂いです。
私だって、それなりに調べた上で買ったんだから、そんな邪悪なフードなはずはないと信じています。

あ、ルークは最初から下痢には悩まされていません。
それは、パピーはよくあるフードの添加物にまだ慣れてもいないので、影響が少ないのです。

最後に、
フード選びは、それぞれの飼い主さんが、自分で選ばないといけないことが分かりました。人の意見というものは様々で、ある人にはいい物でも、他の人には悪い物。このフードはいいよっと勧められることもよくあると思いますが、何故いいのか、自分の愛犬に合っているのか、何をメインで考えたいか、、、etc やっぱり、飼い主さんが判断するしかありません。色んなフードを試した人に意見を聞くのはとてもいいことだと思いますが、その人がいいと思ったものが必ずしもいい物ではありません。よく、「勧められたのにNGだった・・・・」っといことがあると思いますが、そういうことが原因だと思います。

私が、吉岡油糧に決めたのは、
① 無添加
② 賞味期限が3ヶ月と短い
③ 愛犬用に調合してくれる
が主な理由です。無添加フードもピンキリで、もっとよさそうなものもありますが、お財布の都合もあるので、うちには、吉岡油糧がぴったりです。

では、長くなりましたが、何か参考にできることを見つけていただけたら幸いです♪
Edit  |  12:47  |  ピンズの日記  |  コメント(10)  |  Top↑

*Comment

下痢か添加物か?

うんうん。クールはもともと下痢気味なので吉岡フードはみんなに止められました。それは吉岡フードが悪いのではなくクール側の問題があるから。でも止めてくれた人も市販ので便が小さくつまみやすいってのは便を固める何かが入ってるからだそうです。それってワンコには不必要なもの。下痢気味の子は人間でもそう。体質だし徐々に改善していけばいいこと。水状になるのは困るけど私はコロンコロンのカチカチうんPはかえって怖いです。きっといつもやわらかいのばかり見てるからだろうね。今でもそっと取らないとべちょ!でも下痢はなくなったよ。もちろん吉岡フードは食べてないけど吉岡サプリを愛用してます。実は切れてしまってまだ注文してないんだ・・残ってるアボダームを食べてしまうまで
待ちの状態です。手作り半分にしてからフードの減る期間が長くなったのでぎりぎりに頼んでます。色々とりえさんのブログ参考にしてミックスフードがクールの主食です。+ママの残り物処理手作りがおかずです。
クールママ |  2006.10.06(Fri) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

めぐりあった、とまでいわれると照れてしまいますね。(^^;
僕が吉岡油糧賛成派、というと、チョット違うような気がしますが、ただ、否定する人が言う「下痢をするから良くないフード」というのは違うとは思っています。
おっしゃるとおり、合う合わないを含めて、その飼い主さんが判断するのがベストですよね。いろいろな意見は参考にもなりますが、惑わされてしまう事も多いので困ってしまいますが。(^^;
GAXL |  2006.10.06(Fri) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

うんうん。

私も今日から吉岡フードを混ぜていってるよー。
とはいえまだ朝ごはんしかあげてないし 他のフードの割合が多いからお腹もゆるくなったりしてないさ。結局ご飯って人間も犬もそれぞれだもんね。いろいろ調べていいはずと思って試してみてる今のフードも、くーたの毛が急にばさばさになってきてるってことは くーたには合わなかったんだろうなと思うし。吉岡もしばらく試してみてだめそうなら 賞味期限の問題はあるけど元のフードに戻そうかなと思ってるよ。やっぱり…体の調子がいいのがベストだもんね。フード関係のことは難しい。
くーたろー |  2006.10.06(Fri) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

フード。

難しすぎる~
いろんな人に 聞いても 答えまで 到達いたしません。
三姉妹 どこのフードでも いいウンPですが
まだ フード選びは 決まっていなくて、、、
「あそこのがいいよ」と聞くと 変えてみたりと
アーミニピンには 三姉妹には どこのがいいのか?!
アレスくんも べストフードが 見つかりますよーに♪
hyde |  2006.10.06(Fri) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

こちらも旅続行中

はっちも吉岡さんのフードで緩々うんPになってしまったわんこです。
無添加だし、国産品ということもあって良さそうと思ったのです。(もちろん、わんこによっては吉岡さんのはきっと良いフードだと思っています)
知り合いの方が、他のドッグフードにはうんPを固めるものが入っているのだけど、吉岡さんのには入っていないのでうんPが緩くなることが多いと教えてくれました。
それと、最初にうんPが緩くなったりオナラを出すのは、今まで体に溜まっていた毒素を排出しているからと話される方もいました。
なのでサンプル終了後も諦めずオーダーしていたのですが、はっちにはどうも合わなかったらしく断念しました。
人間だったら色んなものを食べているので、その中で一つくらい悪いものがあっても大した害はなさそうですが、犬の場合はドッグフードがほとんど食事の全てになってしまうと思うと、安全で栄養のいいものを!と思いますね。
はっちママ |  2006.10.06(Fri) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

v-368クールママさんへ
コロコロの拾い易いうんpは、人間が都合がいいだけって、どこかで読みました。そんなことのために、固める物質を入れてるかもしれないなんて、怖いですね。クール君は、ママの愛情手作りご飯を食べられて幸せ者ですよ~。カリカリのドッグフードより、手作りご飯の方が何百倍も美味しいですもんね!

v-368GAXLさんへ
エヘヘ^^ゞ
全く正反対の意見がいっぱいあるので、判断するのって、難しいですよね。もうすぐで、きっとうちもフード切り替え完了します。GAXLさんのおかげで頑張れました~、ありがとう♪

v-368まりぽんへ
多分、想像以上にゆっくり切り替えないといけないと思うよ。1ヶ月は混ぜる割合を半分以上にしないぐらいの勢いで。二人とも、合うといいな~。アーテミス、やっぱり賞味期限が気になるもんね。それでも、まりぽんの言う通り、体調が一番優先!ちなみに、アレスは吉岡で毛並み良くなったよ~。サンプルでなくて、アレス用配合のフードだけど。

v-368hydeさん
いいフードって、食べたら多分気付きますよ。うんpとか毛並みとか食いつきとか、色々観察が必要です。3ピンいると、1種類にするのも難しそうですねー^^ゞ
頑張って~!

v-368はっちママさんへ
はっち君、サンプル終了後も頑張ってみたんですねぇ~。それでも合わなくて残念でしたね、ママ頑張ったのに。アレスが下痢してる時は、すごーい臭いオナラを連発してました。嫌な予感がしてお散歩に行くと、予想以上だったので、ビックリ。はっち君に合う、いいフードが早く見つかるといいね!
りえ |  2006.10.07(Sat) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

せっかくめぐりあえたのに

がっかりですねぇ…

うちは今手作りだけど、フード選びっていっぱいありすぎて
ホント難しいですよね。
無添加って言われてもヘンな物がはいってたりもするし、
他の子にはよくても自分ちの子にはあわなかったりするし。
でもがんばってね。きっといつかめぐりあえるよ♪
maricook |  2006.10.07(Sat) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

v-368maricookさんへ
pitchちゃんは、美味しい手料理でいいよね~!ママさん、ホントにえらいよ~。
吉岡油糧は大丈夫よ。もうすぐ完全移行できると思いマース!
りえ |  2006.10.07(Sat) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。うちもローテションフード4種類のうちの1種が吉岡のフードです。購入している先は
行き着けのドッグカフェのオーナーさんを通じて
スペシャルオーダーにしては格安です。
はじめに「とってもうん○が軟かになる」と注意を受けていましたが、それ程の事はありませんでした。天然素材で保存できる期間の短いフードでお手ごろなのは、ワンフーとか結構あります。
ピナクルのトラウト&スゥイートポテトなんかも
100gづつ包装されていて結構お勧めです。
無添加・・・は確かよいですが、必ずしも
体質や味覚に合うとは限らない感じですねぇ。
yuka |  2006.10.09(Mon) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

v-368yukaさんへ
確かに、無添加でも、他の成分がよくなくては、意味ないですよね。合う・合わないが一番大事だと思います。
ピナクルは、1度試したのですが、メインが肉でないのが理由でやめました。
せっかく買った5kgのフードストッカーも、密閉度が不満で、空っぽのまま、置いたままです(笑)
りえ |  2006.10.09(Mon) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
