2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.21 (Sat)

手作りご飯の巻

フードについて、私は考えすぎなのか、色んな情報を探れば探るほど、何をあげたらいいのか分からなくなってしまいました。

なかなか答えが出ず、そんな時は、とりあえず手料理だと。
ただ、栄養のバランスが心配なので(←ド素人)、少しはカリカリを混ぜることに。

一作目。
よく見えませんが、牛のしゃぶしゃぶをちっちゃく千切ったものが一番下に敷き詰められています。その上に、ゆで卵とゆでジャガイモ+カリカリです。(ちょっと卵が多いかなぁ~?)
wp5.jpg


二作目。
肉団子スープ。鶏ムネ肉のひき肉とご飯、パプリカを混ぜ、お湯でボイル。アクを取ったら、キャベツと残りのパプリカを入れ少し煮込みます。味付けナシ。別に、鶏モモ肉をボイルしておき、美味しいスープを作ります。食べる時は、適当に混ぜて。
ルーちゃんは、この日、朝食抜きだったため、多めです。
wp9.jpg


三作目。
ゼリーと肉団子スープの野菜、カリカリです。
モモ肉で取ったスープに、スキムミルクを混ぜ、ゼリーに。少し固まったところで、1cm角のりんごをパラパラと。
wp13.jpg

カット前の写真。
wp12.jpg


番外編(おやつ)
りんごチップス。美味しいよ♪
wp10.jpg

砂肝ジャーキー。人間も、味付けナシでもおつまみに、最適です♪
wp11.jpg


色々作って、満足してないで、早く答えを出さなくては。
なぜ、こんなことになったか。
① アレスに、白髪がポチポチと・・・。
② やっぱり吉岡完全移行が出来ない。(アレス)
③ 病院で「フードにワンちゃんを合わせるのではなく、ワンちゃんにフードを合わせてあげてください。」と言われたこと。そりゃそうです。当たり前です。間違ってました。

そんなような理由からです。
そして、うっすら候補にあがっているフードは、やっぱりSolid Gold。理由は、パッケージが2重になって、窒素(?)で酸化防止加工されてるからです。
が、もう少し、勉強が必要です。
Edit  |  08:24  |  ピンズの日記  |  コメント(10)  |  Top↑

*Comment

てづくりごはん。

りんごチップスおいしそう~
私もおやつに食べたい♪

肉のたんぱく質は必須だけど、健康な子は栄養バランスは
そんなに難しく考えなくてもだいじょぶみたいですよ。
人用のごはんのついでにつくれるし、
なにより喜び方が全然ちがいますよねっ。

アレスくんはけっこうデリケートなのかな?
いいフードに出会えるといいけど…
でもいい機会だから手作り食にしちゃうとか!?
maricook |  2006.10.21(Sat) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
私も出来るだけ手作りにしています。と言っても、おじやと生肉中心ですが・・・+カリカリ少々混ぜています。あと、おやつも作ってます。。。
先住犬達に合わせようとチコリーも徐々に移行していく予定でしたが体重が増えず体調も悪く、不安もありましたが、思い切って一気に切り替えてしまいました。でもそれが良かったようで、下痢もせず体重が増え始めています。1120gになりました。今思えば生まれた時から食べていたフードが合ってなかったようです。迎えて最初のウンチから「何、このウンチ?」と感じていました。水溜りの中に良い形のウンチ、でもつかむとパサパサでつかめない・・・みたいな・・・汚くてスイマセン。何を食べてここまで大きくなったのか心配になりました。これからもガンバって手づくりしまぁ~す。
RIEさんのゴハンおいしそうですぅ。。。うちのワン達にも作ってみたいです。いろんな情報、作り方など教えてくださ~い。りんごチップス作りたいなぁ。。。
あいあい |  2006.10.21(Sat) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

v-271maricookさんへ
maricookさんは、手作りフードの大先輩だもんね!毎日美味しそうなご飯、pitchちゃんは幸せ者だね~^^
maricookさんの言う通り、喜び方は全然違います!普段、大人しくお皿を置かれるのを待ってるアレスが、クルクル回ったり、ピョンピョンしたり、くぅーって言ってみたり、とにかく落ち着きなく『早くーー!』っと最大限にアピールします。
アレスは、デリケートじゃないのに、移行に時間がかかりすぎなので、吉岡をやめることにしたんです。
手作りにしたいんだけど、もうちょっと勉強してからにします。その方が自分も安心できるので♪
色々教えてくださいね★

v-271あいあいさんへ
おはようございます!
チコリーちゃん、体重が1kg超えたんですね!おめでとう♪パチパチパチパチ
フードのせいかもしれないですね。後から気付くことって多いけど、気付かないより全然マシ。っと私は思ってます。
私のご飯は、レシピ見て作った訳でもないので、かなり適当ですが^^ゞ
一応、次のブログで紹介させていただきますね♪
りえ |  2006.10.21(Sat) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

私が 食べたいくらいの ごちそう~♪
フードも手作りも 難関すぎて、、、(?)
三姉妹は フードにトッピング だけ(可愛そう)
でも フードだけでも 大喜び~(意地汚いくらい)
ラーも 足の為に ダイエットで病院食に、2ヶ月位 食べていたら、、、体重は 落ちないし、毛の色が薄くなってきて(チョコタンじゃない~)
普通のドックフードに変えたら やっと チョコタンに戻りました(アーッ よかったと)
りえさん ガンバレ~♪
hyde |  2006.10.21(Sat) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

v-271hydeさんへ
フードにトッピングだけ、全然可哀相じゃないよ!ドッグフードだけで、必要な栄養は全部補えるので、十分で~す。
ラーちゃん、毛の色が変わるご飯は、ちょっといただけないね。病院食って、サイエンス・ダイエットばっかりだから、ヤダ。。
普通のフードでも、ダイエット用あるから大丈夫よ★
りえ |  2006.10.21(Sat) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

ぉーーー!

すごい!
手作りを毎日ってほんと尊敬。
ドライフードより全然おいしそうだし…私も食べたい…。w
フードって本当に悩むよね。
結局artemisに戻してる私だけど、
最近くーたの毛艶が戻ってきてる気が。←早すぎ?気のせい?
成分は表示されてるものだけじゃないかもって思うと
心配事は尽きないよねぇ。
くーたろー |  2006.10.21(Sat) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

ぉーーー!

すごい!
手作りを毎日ってほんと尊敬。
ドライフードより全然おいしそうだし…私も食べたい…。w
フードって本当に悩むよね。
結局artemisに戻してる私だけど、
最近くーたの毛艶が戻ってきてる気が。←早すぎ?気のせい?
成分は表示されてるものだけじゃないかもって思うと
心配事は尽きないよねぇ。
くーたろー |  2006.10.21(Sat) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

手作りご飯すごいぃ!美味しそうだよぅ。
昨日の我が家よりごちそうです!
手作りって時間かかるし大変だよね。
でも愛情タップリで美味しそう。
こないだ本屋さんで最近のフードは怖いとかッテ言う題名の物を手にとってしまいました。
もう読み始めたtら何がなんだか・・・。
考えたら何も食べさせられない~~~><って
思ってしまってその本をみなかった事にした私。
かなりいい加減な性格です。

なんだかいろいろ調べるけどどれもこれも解らない。
結局ボグが昔食べていた物にまた戻ったモコでした。
でもこないだ吉岡フードのサンプルを申し込みました。
そろそろ届くかな?
浜松のモコママ |  2006.10.21(Sat) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

その後、ルーク君のおなかの調子はどうですか?
はっちは今日は朝から食欲があって好調でした!
手作りご飯、バリエーションがあってどれも美味しそうです!
リンゴチップッスってオーブンで焼くのですか?
うちは今、はっちの不調の原因追及の為にドッグフード中心の食事にしていますが、良くなったらトッピングご飯に戻したいです。
やっぱり変化があったほうが喜ぶかと。
今、ソリッドゴールドのフントフラッケンを与えているのですが、4,54kgを買っても2,27kg×2袋に分かれて入っているので鮮度が保てていい感じです。
2,27kg入りを2袋より割安ですし。
はっちママ |  2006.10.21(Sat) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

v-271まりぽんへ
悩む。悩む。もう分からないよ~。
毛艶は結構早く戻るみたいよ。気のせいではないと思う。
手作りは、やっぱり美味しいみたいよ~。
今日、勇気を出してカリカリを試食したら、吐き出しちゃったよ。そんなもの食べてれば、やっぱり、手作りは涙流して喜ぶさ。

v-271モコママさんへ
肉団子は、ちょっと面倒だね(笑)
私も、ネットで色々あさり始めたら、どーしていいか分からなくなって、とりあえず自然食ということで手作りを。でも、栄養バランスが心配なので、普通のカリカリに戻します。
吉岡のサンプルは遅くても1週間で届くと思うよ。モコちゃんに合うといいな~。いいフードのはずなんだけど。やっぱり個体差って難しい。

v-271はっちママさんへ
あら~、はっち君、今日は朝から元気でよかった♪よかった♪
ルーちゃんは、昨日の晩、お薬をあげ忘れたようで、、、また下痢しちゃいました。母親失格。
りんごチップスは、オーブンです。低温で何度も焼くので、結構面倒だったよ~
ソリッドの4.54kgって、2.27kgが2袋入ってるんだっ!知らなかった~~(ショック)
今日は、900gのフラッケンとパピーフラッケンを1袋ずつ買ってきました。安心のため、安心できるお店に行って、定価で買いました。
りえ |  2006.10.22(Sun) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
