2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

アレスの歯


この前の週末、アレスの歯が折れてしまいました。

原因は、馬アキレス。
奥歯の、硬いものを噛む時に一番使う歯が折れてしまいました。

areha.gif


今は、だいぶ落ち着きましたが、
発見当時は、パニック状態(私が・・・)

まずは、掛かり付けの病院にTELしてみましたが、
『特に当病院では治療はしません。よっぽど痛がっていたりする場合は、歯を抜きます。』と言われ、
ホントにそれでいいのか?!状態。

歯科専門の獣医を探し、TELしてみたところ、
『真ん中の歯軸が出ている場合は、24時間以内に処置しないと、今後の歯の整形に大きく響く』
みたいなことを言われ、私の頭は超混乱。
だって、発見したのが夕方の18時過ぎ。大抵の病院が閉まりだす時間。。
そんな時間に、初めて行くけど信頼できる病院を探さなくてはいけない と思ったからでした。
たまたま電話した病院の先生が、その日は、夜23時まで病院にいるというので、
病院が閉まった後でも診てもらえると言われ、
「本当にこの病院でいいのか?」と思いながらも、急いで家を出ました。

でも、やっぱり引き返しました。
麻酔で万が一、アレスが目を覚まさなかったら・・・と考えたら、
知らない病院には行けませんでした。

結局、その日も、その次の日も、病院には行きませんでした。
理由はいくつか。

① 同じ場所が欠けてしまったお友達がいて、歯を作る治療をしたけれど、結局取れてしまったこと。
② アレス自身、全く気にしてない(痛そうでもないし、ご飯もお水もいつも通り)
③ 麻酔が怖い

etc...


今後のケアとして、
ばい菌が入らないように、たまに消毒。
ただ、やたらに歯磨きや消毒は、治癒力を低めてしまうと思うので、程ほどに。
もし最悪ばい菌が入ってしまった場合は、歯を抜くことにしました。


今回、パニくってる私に手を差し伸べてくれた
スコルビママさん けいなさん 本当にどうもありがとう

そして、次の日、心配して電話やメールをくれたお友達、どうもありがとう

ご報告として、ブログUPしようと決めたのに、
なかなかUPする気にならなくて、こんなに遅くなってしまいました。
ピン友さんは、とっても頼りになる私達の宝物。
みなさん、これからもヨロシクお付き合いお願いします


Edit  |  22:22  |  ピンズの日記  |  コメント(6)  |  Top↑

*Comment

良かったですね~。

つなぎの役目ぐらいしか出来無かったので恐縮しています。
アレス君が気にせずご飯も食べたり出来てよかったですね。

スコットも前歯がちょっとかけていますが・・・気にしてないようだし・・・いつやったかわからないほどなので特に何もしていません。
11歳になった今も大丈夫なので・・・たぶん大丈夫かと?
いい加減なことは言えませんがアレス君もこのまま何事もありませんように!
お大事に!
スコルビママ |  2008.06.26(Thu) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

あらら、アレスくん、大変なコトになってたんですねv-356
確かに初めて行く病院でイキナリ麻酔は怖いですよね
歯茎も出ちゃってるんですか?
本人(犬)が気にしてないのが救いですね
大事に至らないこと祈ってます!
めい |  2008.06.26(Thu) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

ホントだぁぁぁ!!ルフィと同じ感じ。
見事に割れちゃったわねーぇe-327
この状態の歯を見たら誰だってパニック状態になるよ。

アタシもルフィの経験で知ってることしか話せずお役に立てたのか???
怪しいところですが、
りえさんとケア談義できるてとても勉強になりました。
持つべきものは熱いピン友だね(笑)



けいな |  2008.06.26(Thu) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

v-20 スコルビママさん

とんでもなーいっ!
スコルビママさんに教えてもらわなかったら、
私は、いつまでパニくってたか・・・・。
ホントに感謝しきれませんわぁ~

スコット君もかけてるんですね。
こうやって騒いでみると、「うちも欠けてるよ~」って人が結構いて、
その子達が、無事に暮らしているので、私も安心できました♪
このまま無事に過ごせますように(祈)


v-20 めいさん

そうなんですぅー
発見時は、かなりショックでしたよ。
大事な大事なアレスの歯が・・・・。
でも、ホントに、本人が全く気にしていないのが救いです。


v-20 けいなさん

ルフィ君と、全く同じ場所でしょぉ~
あの時、私を落ち着かせることができたのは、けいなさんだけだったわ。
折れた歯を発見した時は、頭ん中、真っ白になったものぉ。

ここ数日で、けいなさんと交わしたメールも、色々お勉強になったわ♪
ホントに、持つべきものは、熱いピン友だねー!!
これからもヨロシクです~♪
りえ |  2008.06.26(Thu) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

ホントに見事に折れてますねぇ。
馬のアキレスが原因なんだぁ・・・。
実は、モモの前歯上下2本が抜けたのも
馬のアキレスの取り合い(もちろん、海とのバトルで)
が原因で・・・・。
なので、少々怖くなって馬のロングアキレスは
与えておりません。
小さな馬アキレスかカンガルーアキレスかなぁ。

今回は本当に無事でなによりでした。
全くお役には立てなかったけれど。
でも、何かあったらご連絡くださいねぇ。
yuka |  2008.06.27(Fri) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

v-20 yukaさん

ホントにぃ。。。。
しばらく馬はあげてなかったのに。
そのまま、あげずにいれば、こんなことにはならなかったのに・・・。

ももちゃんも、馬アキレスが原因ですかぁー
馬は硬いから、ターキーアキレスが私は好きなんだけど、
アレルーは、1分ぐらいで食べてしまうのよねぇ。
カンガルーも、最近品薄だよね。

そうそう、突然お電話して、ゴメンね。
心配してお電話くれたのも、とっても嬉しかったぁー。
どうもありがとう♪♪
私にも、お役に立てることがあったら、いつでも連絡くださいネ★
りえ |  2008.06.27(Fri) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
